詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

子供は親とコミュニケーションを取りたがっている


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

子育てを始めて十数年になりますが、今になって分かる事ってありませんか?

最近になって、子供がどれだけ私とコミュニケーションを取りたがっていたかが分かるようになってきました。

コミュニケーションてやはり大切なんだと、改めて思った事を書いていきたいと思います。

 

一生懸命話題を探す

子供たちが小さい頃から一緒にゲームをやったり、子供たちの中で流行っているものの話しをしたりはしていました。

もしかしたら子供たちが大きくなったからかもしれません。

最近気づいた事です。

特に息子が、一生懸命話題を探してコミュニケーションを取ろうとしている事に気付きました。

例えばゲームの話しです。

息子はゲームが好きなので、たまに話したりはしますが、私がゲームをしていた頃って20年以上前の話しなんですよね(;^_^A

大人になってからはそこまでやりたいとも思わなくなったし…。

当然息子とは話しが合いません。

ですが、息子は私から聞いたゲームの話しをネットで調べたりしているみたいで、話題を一生懸命探しているんだなと感じました。

そう思うと、とても嬉しいですよね(*^^*)

お風呂は一緒に

娘はいまだに一緒に入浴しています。

学校で起こった事を話したいからのようです。

女子は中々大変なようで、その日にあった出来事とか、とりあえず色々話します。

ほぼ愚痴ですので、聞いているこっちも辛い…(;'∀')

たまには1人でゆっくりお風呂入りたいと思う時もありますが、 娘も学校でストレスが溜まっているようなので、聞いてあげるようにしています。

たま~に、どうしても一緒に入れない事もありますけどね💦

中には”娘が悪いんじゃ?”と思うような事もあるので、やんわりと指摘したりもします。

色々話してくれる事で娘の現状を把握出来るので、娘が「1人でお風呂に入る!」と言うまでは続けようと思います(*^^*)

子供は親が大好き

大きくなって反抗的な態度をとったりもしますが、やっぱり親の事は大好きなんだなと思います。

子供たちが小さい頃は、育てる事でいっぱいいっぱいで気付く事が出来ませんでした。

今思えば、寂しい思いをさせてしまったなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が小さい時の悩み、大きくなってからの悩み、成長過程でそれぞれの悩みがありますが、どの過程でも、コミュニケーションは大切だと思います。

私たち親が子供を大切に思っているのと同じで、子供も親を大切に思ってくれています。

ちょっとの時間でも、子供と向き合ってお話をする時間を作ってみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】