詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

アラフォーから始めるブログ運営~その1~


f:id:i-shiika:20190108105416j:plain

こんにちは!詩佳です。

今回は、ブログ運営の備忘録を書いていきたいと思います。

年々記憶力の低下が気になりだした為…。

ある程度知識のある方は参考になりません。(あしからず)

パソコン、インターネット環境があれば始められるというのは魅力的です。

 

ブログを始めたいなぁと思ったら

まず何をしたらいいかが分からないので、本を読んだりブログを読んだりして情報を収集しました。

悩んだ末購入したのがこちらです☟

ブログだと記事で分かれてしまう為、本の方が調べやすいかなと感じました。

それでもよく分からなかったり、他の情報が欲しかった時にはネットで検索したりしました。

記事を投稿する日にちを決める

”今日から始めよう!”と思っても、すぐには出来ませんでした。

簡単に出来るという記事はよく見ますが…登録しなければならなかったり、設定したりするのにも結構時間が掛かりました。

最低限の設定をするにも時間が掛かり(;´・ω・)

まずは日にちを設定して、よく調べながらやる事にしました。

これは個人差があると思うので、今日中に頑張る!という人もいるし、1週間後には…という人もいると思います。

ただ、日にちを決めないとだらだらになってしまうので、ちゃんと決めた方がいいと思います。

私は1ヵ月後に設定しました。(今回はこだわりがあった為。)

 

www.shiikadiary.com

 

どんなブログにするかを考える

ブログにも種類があるんですね。

雑記ブログ

  1. 書く内容に制約が無いので、自由に書くことが出来る。
  2. 日常的な事がかける為、ネタに困らず続けやすい。
  3. カテゴリーが多すぎると、分散して収益に繋がりにくい。

特化ブログ

  1. カテゴリーを一つに絞って書く為、興味がある人が読み続けてくれる。
  2. リピーターが増えるとアクセスも安定してくる。
  3. 記事ネタが尽きやすく、続けるのが大変。

 

こちらのヒトデブログはとても分かりやすかったです☟

hitodeblog.com

 

悩んだ結果、長く続けることを考えて、雑記ブログにしました。

どんな内容のブログにするかを考える

どんなブログにするかが決まったら、内容を考えていきます。

雑記ブログでもある程度カテゴリーを絞った方がいいようです。

メインを決めた方がアピールしやすいです。

私の場合は”子育て・不登校”をメインにしているので、メインをブログの紹介で出すとより分かりやすいかなと思いました。

リンクするとこんな感じで表示されます☟

www.shiikadiary.com

どのブログサービスがいいの?

ブログサービスも色々あって、どこを利用したらいいか迷いました。

ブログもそれなりに読みましたが、”はてなブログ”と”WordPress”を推奨しているところが多かったです。

はてなブログ

  • 無料・有料とあって、初心者でも使いやすい。
  • 有料で登録すれば、独自ドメインを使用する事が出来る。
  • はてなブログ内での交流が出来る。
  • SEOに強い。

WordPress

  • カスタマイズが自由に出来る。
  • ドメイン・サーバーを自分でレンタルする必要がある。
  • 設定が難しい。

 ※利用規約は読みましょう。

最後までどちらを使用するか迷いましたが、”WordPress”はちょっとハードルが高そうだったので、”はてなブログ”の無料版に登録しました。→約1カ月後に有料へ移行しました。

無料にしたのは、本当に続けていけるかどうか不安だったからです…。

結果的には”はてなブログ”でよかったかなと思います。

hitodeblog.com

hitodeblog.com

 

ここまで来たら、実際に登録・設定をしていきます。(次回に続く)

 

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】