詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

若い人には夢を諦めないでほしい


f:id:i-shiika:20190325150225j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日は新元号の発表がありましたね!

『令和』

出典は万葉集からで、確認される限りでは、日本の古典から初めて選定された元号との事ですね。

子供でも書きやすそうで、個人的にはいいなぁと思いました。

私の脳が劣化しているので、平成→令和に移行するには時間がかかるかもしれませんが(;´Д`A ```

いよいよ5月から新時代へと突入する訳ですが、これを機にやりたい事に挑戦してみるのもいいのではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、仕事を辞めて、やりたい事をやっている私が言いたい事は「若い人には夢を諦めないでほしい!」です。

 

やりたい事をやろうと思ったきっかけ

2人の子供を育てる為に、一生懸命働いてきましたが、将来の事を考えていた訳ではなく、ただ必死に目の前の事をこなす毎日でした。

それでも、”資格取りたいな~”とか”こんな仕事がしたいな~”という思いはありましたが、『忙しい』を理由にやらなかったんですよね。

確かに仕事以外でも、土日は子供の用事で出掛けたりと休む暇も無く、酷い時には疲れが溜まって寝込む事もありました。

隙間時間は体を休めるという毎日で、将来の事を考えるなんて出来なくなっていました。

そしてとうとう体を壊し、退職する事になってしまったのですが、今の自分には何が残っているだろうと思います。

中途半端な資格と少しの経験しかありません。

じゃあ10年後、20年後はどうなっているんだろうと思ったら、今のままじゃダメだと思いました。

今回仕事を辞める事になって、今迄やりたいと思っていた事をやろうと行動に移しました。

やってみて思った事

就職するにしても、勉強するにしても、やっぱり年齢がネックになります。

求人に関しては、年齢制限を設けている所も少なくないです。

年齢が上がると、経験を求められます。

勉強は、記憶力が低下し中々覚えられなかったりと、若い人に比べたら時間がかかっているんじゃないかと思います(;´・ω・)

あくまでも私の場合なので、出来る方は沢山いらっしゃいます!

年齢だけではなく、環境的にも制限が出てきます。

私は仕事を辞めてフリーですが、仕事をしていればその時間は拘束されますし、子育てや介護があれば、やはりその時間は自由になりませんよね。

ある程度の年齢になってからやりたい事をやるって、凄く大変な事だと思いました。

周りのサポートが無くては出来ないんじゃないかな…。

だから諦めないでほしい

今更、若い時にもっとちゃんとやっておけばよかったって思います。

さほさんのブログを読んで、私も頑張ってほしいと思いました!

www.saho-sika.com

若いうちなら、失敗しても十分やり直せます。

今の私が失敗したら死活問題(´Д`)

だから、若い人たちは自分が納得するまで、いっぱい挑戦してほしい。

何十年か経って、やっぱりやっておけばよかったって思わないように、頑張ってほしい。

今はネットでいくらでも調べる事も出来るし、色々な人と繋がる事が出来ます。

私の若い頃に比べたら、得られる情報も多いし、なんていい環境なんだろうと思います。

子供たちにも言っていますが、将来はまだ何も決まっていなくて、やりたい事があれば全力で応援しようと思っています。

人生1度きり、将来なりたい自分を目指しましょう(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】