詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part16~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、息子の職場体験の事を書いていきたいと思います。

ずっと学校へ登校していない息子ですが、職場体験はどうするのか?心配な所です。

体験する職場は、たまたま仲のいいお友達ばかりだったので、よかったのですが…。

 

 職場で打ち合わせ

職場体験は3日間あるようですが、その前に、体験する職場に行って打ち合わせというのがありました。

行けるかな?と心配していましたが、当日は元気に行けたみたいです。

おばあちゃんに送っていってもらったようですが、学校のお友達が居る所に行けたのは、今までの息子からしたら凄いことだと思います。

無事に打ち合わせも出来、私が会社から帰宅した時は凄く元気で安心しました。

”家で何してるか聞かれるのが嫌だ”と言っていたのですが、自分から「違う学校に行ってるって言った!」との事。

その発言にはビックリしました。

職場体験1日目

打ち合わせは1時間ぐらいで短かったのでよかったのですが、実際の職場体験は朝から夕方までと長時間になります。

しかもお弁当持参です。

制服もしばらく着ていなかったので、クリーニングをし、準備は万端でした。

当日は行けるということだったので、お弁当を作ってあげました。

1日目は無事に職場体験をすること出来ました。

市役所の職場体験でしたが、農家の取材や缶バッチの作成などを体験したようです。

職場体験2日目・3日目

残念ながら、体調不良の為お休みとなってしまいました。

今回は打ち合わせ・1日目に行けただけでも上出来だと思います。

職場体験の感想

今回は、少しでも参加出来て本当によかったと思います。

本人にとっても、いい経験になったんじゃないでしょうか。

少しずつでもいいので、色々な事に興味を持って参加してくれたら嬉しいです。

【スポンサーリンク】