詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

写真のデータが見つかりました✨


f:id:i-shiika:20190330145323j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

ちょっと前にパソコンが壊れた記事を書きました。
www.shiikadiary.com

そして幸運な事に、今回は断捨離出来ない優柔不断な性格がいい結果となりました(笑)

 

忘れないうちにバックアップを

痛い目にあったので、忘れないうちにバックアップをしようと思い、以前使用していたスマホで撮った写真を保存しているmicroSDからデータを移動しようと思ったんです。

結構古い写真も残っていて、去年と一昨年の旅行の写真も入っていたんですね。

面倒でパソコンにも移動していなかったという(;'∀')

性格的に中々削除する事が出来なくて、今回もmicroSDのデータを削除していません。

何となく、消してもいいものと消したくないものってありませんか?

という事で、そのデータはパソコンとmicroSDに存在している事になりますね(*´ω`*)

これでちょっとは安心(^^♪

そこで気が付いたんです。

ガラケーの時に使用していたmicroSDには何が入っているんだろう?

もしかしたらデジカメのSDカードにもデータが残っているかも。

SDカードの中身は…

スマホに代わってからすっかり出番が無くなってしまったデジカメ(;^_^A

そういえば、充電器もどこかに行ってしまったしΣ(゚д゚lll)ガーン

という事で、本体に入りっぱなしだったSDカードの中身を早速確認しました。

そしたら消したと思っていたデータが結構残っていました!

中には消してしまったものもありますが、旅行の写真はほぼ残っていました✨

今まで8回家族旅行していますが、microSDのデータと合わせて7回分が残っていました!

自分でもびっくり( ゚Д゚)

パソコンには移したけど、やっぱり何となく消せなかったんでしょうね(#^^#)

今回は残しておいて本当によかったと思います✨

ガラケーで使っていたmicroSDの中には、ラキちゃんの子猫時代の写真が入っていました…Σ(・ω・ノ)ノ!

何気に探していたんです!

残念だった最初の旅行写真データ

SDカードにも残っていなかった1回目の旅行写真…。

もしかしたら初代デジカメのメモリスティックに入っているかもしれませんが、メモリスティックが見つかりません(T_T)

完全に無くなっちゃったかな~と思いきや、その旅行写真だけ印刷していたんです!

データは無くなってしまいましたが、写真となって残っていてくれてよかったです✨

データは消さないで保存しておく

今回の経験で、私の性格上大切なデータは消せないという事が分かったので(知ってたけど)、メモリいっぱいまでデータを入れたら保管して、新しいのを買えばいいんだ!という事に気が付きました(;^_^A

そうすればデータも消さずに済むし、バックアップ用として取っておけばいいんですもんね✨

ただ、SDカード・microSD・USBも壊れてしまう可能性があるので、そう考えるとやっぱりクラウドの方がいいのかな~

皆さんはどのように保管していますか? 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】