詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

山本印店→西新井大師指輪の旅~その1~


f:id:i-shiika:20181209203552j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

またまた山本印店さんへ行ってきました(#^^#)

1年の間に何回行ってるんだよって話しですが💦

今回は、たーさんの判子が出来上がったという事で、引き取りに行ってきました(^^♪

どんな出来栄えなのか非常に気になります!
www.shiikadiary.com

 

早めに出来ていた!

前回伺ったのは2月でした。

そしてその時に、出来上がりの日にちを教えてくれます。

大体3カ月位かかるようですね(;´Д`)

それからあっという間に3カ月、早いものです…。

たーさんはどうしても早めに欲しかったらしく、ゴールデンウィークにも確認したみたいですが、まだ出来ていなかったそうで(さすがに早すぎた(;'∀'))、数日前位なら出来ているかも?という事で、電話をかけてみたそうです。

”出来ている”と言われたらしく、翌日に取りに行こうという話しになりました💦

今回は西新井大師へも行く予定だったので、午前中に山本印店さんへ行って判子を引き取り、午後に西新井大師へという流れです。

西新井大師露店の指輪

西新井大師の露店で売られているという指輪で、『幸せの指輪』で有名なようです。

”縁結び”や”厄除”けの御利益があり、購入時には御祈祷と占いもしてくれるとの事で、これは是非行ってみたい!

ネットで調べてもイマイチよく分からず、古い情報も多い(;'∀')

入手した情報は、

  • 指輪代は¥3,000(御祈祷・占い込み)
  • 色はシルバーとゴールド
  • 西新井大師境内の露店で販売している(いない時は電話番号の張り紙有)
  • 休みは不定休(雨の日はお休み)
  • 4が付く日(4・14・24)は巣鴨のとげぬき地蔵に出店している
  • 前日に電話をして確認した方がよい
  • 月・火は電話の問い合わせはお休み
  • 通信販売もしてくれる

という感じでした。

ですが、色々な情報が飛び交っていて、何が本当かがよく分かりません(ノД`)・゜・。

前日に電話するも繋がらず…。

当日に電話して確認しようという話しになりました。

行った日にちが14日だったので、もしかしたら巣鴨かも?という事で、当日電話で確認をしようとしても繋がらず…。

とりあえず山本印店さんへと向かいました。

判子の出来栄えは?

この日は生憎の雨…。

桃仙さんがいて話せればいいね!なんて話しをしながら行きましたが、残念ながら不在でした(T_T)

頂いた紙袋には印が押してあって、たーさんも認印・銀行印は苗字でしたが、実印は名前のようでした。

「全部苗字って言ってなかったっけ(;'∀')」

私とたーさんどちらもそう言ったので、間違いないとは思うけど…あまり細かい事は気にしません(笑)

文字のデザインを見てみると、私の文字は”くるんとしていて可愛い感じ”でしたが、たーさんの文字は”古代文字?というか、カッコイイ感じ”でした( ゚Д゚)

人によって文字のデザインが違うんですね~

その人のイメージで作っているんでしょうか…。

ここに載せられないのが残念だわ(;^_^A

私「もしかしたら息子ちゃんが作ったら、文字のデザインが違うんじゃないですか?」

た「そうかもしれないですね!」

なぜかいまだに敬語(笑)

次は息子さんにも作って欲しいと言っているので、予約が出来たらどんな文字のデザインになるか楽しみですね(*´ω`*)

そして判子が入っている手作りの袋も、私の物とは色も模様も違っていました!

た「袋の色と模様にも意味があるんですよ(*^^*)」

だそうで、知らなかった…(*_*)

※営業時間は10時~17時、午後は予約の方が話しをしているので、引き取りは午前中に行く事をお勧めします。

西新井大師への前に昼食です

時刻は11時ちょっと過ぎた所で、電話が繋がらなかったけど、西新井大師へ行ってみよう!という事になりました。

その前に腹ごしらえをしないとなので、西新井駅に着いたらお店を探すことにしました。

池尻大橋駅から約1時間、電車の旅です(;'∀')

移動時間中はず~っとしゃべっていたので、退屈する事もなく、気付けば目的地という感じでした。

特に下調べをする訳でもなく、行き当たりばったりの珍道中です(笑)

西新井駅の改札から出てすぐの所にお店があったので、そこで食事をとる事に(*´ω`*)

好き嫌いが激しいたーさんでも食べられそうな物があってよかったです(;^_^A

f:id:i-shiika:20190515162804j:plain

f:id:i-shiika:20190515162820j:plain

お店のシステムがよく分からずでしたが、無事に注文する事が出来ました(^^♪

海老のトマトクリームパスタ(生パスタ)を注文してみましたが、麺は太めでモチモチ💕

とても美味しかったです✨

腹ごしらえも済んだ所で、徒歩で行くか、電車で行くかを考える事にしました。

西新井駅から徒歩で約14分。

大師前駅からだと徒歩1分。

西新井駅から歩きで行けない距離ではないけれど…。

通り道に御朱印が貰えるお寺か神社があったら徒歩でもいいかなと思ったんですが、残念ながら無さそうなので、大師前駅まで電車で行く事にしました。

 

そしていよいよ西新井大師に到着です(*^^*)

指輪はあったのか⁉

長くなりそうなので次回に続きます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】