詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

子育てには愛情が必要だと思います


f:id:i-shiika:20190206142953j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

やっぱり子育てって難しいな~と思った事を書いていきたいと思います。

今回は、うちの事ではなく、従姉弟の話しになります。

 

従姉弟の話し

母は三姉妹なのですが、姉妹はとても仲良しなんです。

姉・母・妹なんですが、妹の方の叔母さんがたま~に遊びに来るんですよね。

大体は愚痴なんですが(;'∀')

叔母さんの愚痴から考えた事を書いていきます💦

(叔母さんの話しからなので、従姉弟の言い分もあると思います。)

私の従姉弟夫婦なんですが、子供が2人います。

上が男の子(高校生)で、下が女の子(中学生)なんですが、子供の扱いが不平等なんです。

下の子ばかりを可愛がっているんですよね…。

上の子、よくグレなかったなと思う程に、酷いんですよ(# ゚Д゚)

  • 子供に『嫌い』と言ってしまう
  • お弁当を作ったり世話をしてあげない
  • 自分の事は棚にあげて勉強を強要する
  • 子供の意見も聞かずに一方的に怒る
  • 親の意見を押し付ける

等々…愚痴をこぼして行きますが、私たちは何もやってあげる事が出来なくて、話しを聞くだけです(ノД`)・゜・。

それに比べて、下の子には色々やってあげているそうなんです(゚д゚)!

可哀想すぎる( ;∀;)

なぜグレずに育ったのか、それは、叔母さんたちと同居していて、叔母さんたちが愛情を注いであげたからだと思います。

従姉弟夫婦の代わりにお弁当を作ったり、送って行ってあげたり、必要な物を買ってきてあげたりしていたようです。

これが核家族だったらと考えると恐ろしいですね!

ネグレクトになってしまうのではないかと…。

あまりに酷い時は、叔父さんと叔母さんも従姉弟に言っているようですが、「口を出すな!」と言われるそうです。

それなのに、世話をしろってどういう事だろうと思ってしまいます。

そんな事で、喧嘩が絶えないそうです。

子供への接し方で子供も変わる

従姉弟が子供に対してそんな接し方をしているので、当然子供も真似をします。

下の子が上の子を見下すようになるのです。

下の子は、ちょっと何かあると親にちくります。

そうすると、上の子の話しを聞かずに凄く怒るのです。

下の子は、そうやって親を利用して、自分の思い通りにするのです。

それは家族内だけではなく、お友だち関係にも影響しました。

お友だちにも我儘放題だったその子は、小学生まではよかったものの、中学生になると、受け入れて貰えなくなってしまったのです。

お友だち関係が悪化し、不登校になってしまいました。

結果的に、どちらも不幸になってしまったのではないでしょうか。

じゃあ下の子が上の子を慕うように育っていたら?

全然違う結果になっていたのではないかと思います。

(たら、ればになってしまいますね💦)

そして事件(未遂ですが)も発生してしまったようです。

それはちょっと差し控えさせていただきますが…。

上の子、今迄相当傷付いていたと思うんです。

”子供の将来なのに、子供の意見を聞かずに親の意見を押し付けている”からだと叔母さんは怒っていました。

愛情の重要性

やっぱり愛情って大切ですね!

親も人間なので、感情的になってしまったりする事だってあります。

ですが、常に愛情を持って接していれば、子供は分かってくれています。

うちだって子供と喧嘩して、「○○なんて嫌いだ~(ノД`)・゜・。」と言う時もありますが、本心ではないと分かっているので、直ぐ仲良しさんに戻ります。

「そんな事言ったって、本当は嫌いにならないでしょ(・∀・)ニヤニヤ」

見透かされています…。

子供が困った時や辛い時にちゃんとフォローする、子供の将来を本気で考えていれば、愛情を感じてくれていると思います。

プラス、中々言えないかもしれませんが、子供に対して悪い事をしてしまったと思ったら”謝る”という事と、”言葉で伝える”事も大切だと思います。

子供から聞かれませんか?

「僕(私)の事、好き?」

どう答えますか?

「好きじゃないよ(好きだけど)、愛してるんだよ!」

最初に伝える時は凄く恥ずかしかったです。

でも、言葉で伝える事も重要だと思った時から『愛してる』と言うようになりました。

大きくなってからだと、「きもっ!!」とか言われそうですね(;´・ω・)

子供に対する愛情は言葉では言い表せませんが、言うとすれば『好き<愛してる<?』?が思い付かなくて『愛してる』となりました💦

賛否両論はあると思いますが、どんな形でも愛情を伝える事はプラスになると思います✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】