詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

お彼岸の中日ですね


f:id:i-shiika:20190321170500j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今日は朝から雨でしたが、午後は晴れていい天気になりました。

お墓参りどうしようかなと思っていましたが、行けてよかったです。

お彼岸にお墓参りはしますか?

 

徒歩5分

近くにお墓が無くて、中々お参りに行けないという方も沢山いるのではないでしょうか。

うちの場合、徒歩5分程の所にあります。

しかも田んぼに囲まれた所です。

だからと言って、そんなに頻繁にお参りしているかというと、そうでもありません💦

お盆とお彼岸、法事の時位です。

掃除もたまにする位ですが、父が亡くなった時に綺麗に直したので、管理は楽になりました(*^^*)

田んぼ道を通って行くので、雨が降るとグチャグチャで大変です(;´Д`A ```

しかも川に囲まれているので、台風が来ると洪水になって墓石が流された事もありました😨

何でこんな所に作ったんだろう…。

お線香は?

毎日あげている方もいるかと思います。

今は核家族化が進んでいて、仏壇が無いよというお家もあるのではないでしょうか。

うちは仏壇もありますが、毎日あげていません(;'∀')

本当は毎日あげたほうがいいんだとは思いますが、ダメな家です💦

お盆中とお彼岸の間は毎日あげています。

あとは月命日とか。(たまに忘れるけど…。)

お盆やお彼岸は叔母さんとか親戚の人たちも来てくれるので、賑やかになります(*^^*)

1番は、亡くなった人を忘れないでいる事かなと思うので、そこは大丈夫かな。

家族の会話の中で、ご先祖様の話しが度々出てくるので(*´ω`)

法事とかお付き合い…

お盆やお彼岸の他にも1周忌とか3回忌とかあると思いますが、うちは33回忌を弔い上げとしています。

1番心配なのが、子供たちがちゃんとやっていけるか?です。

冠婚葬祭のお付き合いなども、ある程度は教えておきたいと思っています。

実際に叔父さんのお葬式で、金のネックレスに高いヒールでエナメルの靴を履いていた人がいたんです(;´・ω・)

一般的には、光沢のある装飾品や動物の皮と分かるものはタブーとされているようですが…。

自分の子供がそんな残念な事にならないように、最低限のマナーは覚えて欲しいなと思います。

今日はいい天気だったので

娘に誘われて、サイクリングして来ました。

ここ数ヵ月、ほぼ引きこもりだったので、完全に運動不足💦

最近右膝が痛くて運動しなければと思っていたんです(;´Д`A ```

娘は新しい自転車でご機嫌です(^^♪

私は息子の自転車を借りて、いざ出発!

しばらく乗っていないので最初はフラフラでしたが、体が覚えているものですね(*^^*)

途中河原で遊びつつ堤防をぐるりと一周、いい運動になりました。

風は強かったですが、春の匂いがしました。

たまにはいいものですね~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】