詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

紹介が遅れましたが、次男です(=^・・^=)


f:id:i-shiika:20190414164357j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

実は、次男がいます。

f:id:i-shiika:20190409144638j:plain

貰ってきたネコちゃんで、家にやってきてから2年6ヵ月程経ちます(*^^*)

とっても可愛いですが、体が弱く、通院していた時期もありました💦

今はとても元気でやんちゃです☆

 

昔もネコを飼っていました

娘が年長さんの頃まで、前ネコちゃんと暮らしていました。

私が高校生の時にやって来たんですが、捨て猫だったみたいなんです。

2匹、田んぼに捨てられていたみたいですが、1匹は車にひかれてしまったらしく、生き残ったもう1匹が命からがらうちのハウスへとやって来ました。

ハウスで仕事をしていた父の後を着いてうちに来たのです。

ネコだって生きているんです。

人間の身勝手で捨てるなんて無責任だと思います。

それから16年、あまり人懐っこい方ではなかったですが、ネコ好きの母はとても可愛がっていて、いつも一緒にいました。

ですが、不慮の事故で死んでしまい、ショックを受けた母は、暫くネコを飼いたがりませんでした。

娘がネコを飼いたがりました

元気が無かった母を心配していましたが、息子と娘がまだ小さかった為、気が紛れていたようでした。

ところが、子供たちが大きくなるとそれぞれ好きな事をするようになり、母も寂しくなったのでしょう。

今迄”うん”と言わなかったのに、「ネコ飼ってもいいよ~」と言い出しました(゚д゚)!

娘の”ネコ飼いたい”アピールも凄まじかったですしね(^-^;

ですが、ペットを飼うのって簡単な事ではありません。

世話もしなければならないし、病気になったら病院代も大変です(;´Д`A ```

トイレの掃除、餌やりや水替え…。

それでも、娘の”ネコ飼いたい”アピールは続き、とうとう飼う事になりました。

ネコを貰って来ました

流石にペットショップで売っているようなウン十万するネコは無理なので、新聞に載っているボランティア団体主催の譲渡会に行く事にしました。

ネットでも調べて、行けそうな所2ヵ所に行ってみる事に。

最初はメスネコにしようと考えていました。

ですが、実際見て一目惚れしたのはオスネコでした。

オスネコは去勢してもいなくなっちゃう事があって心配でしたが、今回は完全室内飼いだし、オスでもいいかな~となりました。

少し預かって貰っていて、必要な物の買い出しをし、誓約書にサインをして募金をした後引き渡しとなりました。

ちっちゃくて(推定1ヵ月半位)とても可愛い💕

この子も捨て猫だったみたいで、凄く痩せていて可哀想な感じでした💦

一緒に頂いたネットに入れて、持って行った籠へ入れ、急いで車へと戻りました。

こうしてうちの次男になったのです(*´ω`)

病弱でした

最初はお腹の調子が悪く、ゆるゆるの💩が続いたので、病院に連れて行きました。

整腸剤を出して貰い、鳥のささ身を食べさせてという事だったので、暫くささ身生活が続きました。

徐々に良くなって、通常のペットフードに戻りましたが、それから少し経った頃、目の周りから毛が抜けてきて、それがどんどん広がって行きました。

あまりにも酷かったので、また病院へ。

f:id:i-shiika:20190409145936j:plain

カビが原因ではないか?という事で、塗り薬と専用のシャンプーを出してくれました。

徐々によくなっていき、一旦は綺麗になりましたが、また再発しました。

今度は別の病院に連れて行き、皮膚の中に住むダニの可能性もあるという事で、注射もしてもらいました。

それから皮膚病はよくなり、今は問題なく過ごしています(*^^*)

ですが、その後尿路結石になり、また病院へ(;´・ω・)

お薬と療養食(結構高い( ;∀;))で暫く通院しました。

よくなった後に一旦前の餌に戻しましたが、結石が再発したので、今は療養食にしています。

餌を変えてからは調子がいいようです(*´ω`) 

そんな事で、とてもお金がかかるネコちゃんですが、無くてはならない存在です!

たまに出てくると思うので、宜しくお願いします✨

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】