詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

青じそ枯れちゃった事件


f:id:i-shiika:20190621204007j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

そう言えば、こんな事があったなと思い出すきっかけをくれたもへじ師匠の記事はこちらです☟

i-shizukichi.hatenablog.com

青じそ!

夏と言えば青じそ!

という事で、今年は母が青じその苗を買ってきて畑に植えていたのです。

 

うちは毎年茶の間を日陰にすべく、緑のカーテン作りをしています。

4月下旬になると、ホームセンターでゴーヤの苗を売り出すんですよね。

そこで母が買ってきたのがゴーヤの苗2本と青じその苗1本。

夏になると風味付けにしそを使うんです。

ナスときのこを炒めてだし汁を入れ、味噌で濃いめに味付けしたところに青じそのみじん切りを入れて風味付けします。

それをつけ汁にして冷たいうどんや冷や麦を食べると美味しい!

ナス嫌いの娘も食べてくれる一品です(((o(*゚▽゚*)o)))

私はこのつけ汁が大好きで、夏になるとよく作るんですよね~

機会があったら写真を載せたいと思います!

 

昔は庭の畑に生えていた青じそですが、年々生えなくなってきてしまったんですよね~

ここ最近は、

「しそが無い‼」

と大騒ぎしていました。←私がね。

やっぱりしそが無いと物足りないんです。

それ程大切なんです!

それを覚えていてくれたらしく、今年は苗を買ってきてくれるなんて✨

流石うちの母(^^♪

今年の夏が待ち遠しいです(*´▽`*)

と思っていたら…

母「青じそ枯れちゃった|д゚)」

Σ(゚д゚lll)ガーン

しかも、よく話を聞くと、

 

~風が凄く強い日の事でした。

母はその日、噴霧器で庭に除草剤を撒いていたのです。

そして、風に乗って除草剤が畑の方へ飛んで行ってしまいました。

数日後、青じそは枯れてしまったのです。~

 

何やっとんのじゃー(ノД`)・゜・。

楽しみにしていた青じそが…!

仕方がないので、またそのうち買ってこようと思っています(;´д`)トホホ

庭が広いので除草剤を撒いたりするのは仕方のない事ですが、もっと畑から離れた所でやって欲しいな。

という事で、青じそ枯れちゃった事件でした( ;∀;)

 

余談ですが、ゴーヤちゃんも根切り虫に1本やられてしまい、母がパッションフルーツの苗を買ってきました。

なぜパッションフルーツだったんだろう…。

そして、去年こぼれたゴーヤの種が発芽したようで、わさわさになってきました💦

苗買わなくてもよかったんじゃ…😨

f:id:i-shiika:20190621203235j:plain

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】