詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

趣味の時間~ハンドメイド~


f:id:i-shiika:20181202212543j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、ハンドメイドの話しを書きたいと思います。

もうすぐクリスマス♪という事で、娘のクラスでクリスマス会をやるようです。

プレゼント交換をするらしく、レジンで作る!と張り切っていましたが…。

そして私も作ってみました。

 

100均で材料をそろえる

娘はたまにレジンでストラップとかを作っている為、クリスマスプレゼントに何か作ろうという事で、100均へ買いに行く事にしました。

今回は”Can☆Do”へ行ってみました。

”Can☆Do”は、クリスマスのパーツが売っています。

私も便乗してパーツを買って来ました。

他にもレジン液、シリコンの型、ビーズ、ラメなど、100均で購入しています。

子供のお小遣いでも始められます。

パーツセットを買ってみました

ピアスのパーツセットを買ってみました。

工具で少し加工するだけなので、簡単に出来ます。

必要工具

  • ニッパー
  • 丸やっとこ
  • 平やっとこ

私は金属アレルギーの為、ピアスの部分は樹脂製の物に交換しました。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:i-shiika:20181216202856j:plain

 

レジンでピアスを作ってみました

お月様に星が付いているパーツを選んでみました。

どんなデザインにしようか悩んで出来た物がこちらです。

f:id:i-shiika:20181216203342j:plain

左右対称になってないし💦

とてもA型とは思えない雑さ…。

安いUVライトを購入して使用していますが、ライトがあると早く固まって楽ちんです。

ちゃんと固まっていないとベタベタするので、指紋やホコリが付いてしまいます。

娘の作品は?

リースの形とモミの木の形の物を購入しました。

1個失敗しても大丈夫なように、2個購入したのですが、どちらも失敗してしまったようです。

失敗してしまった物は、もったいないので再利用しようかと思っています。

失敗したレジンを溶かすには、除光液に浸しておくといいようです。

試してみようを思います。

 

次回は、適応指導教室の保護者会について書いていきたいと思います。

【スポンサーリンク】