詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

大阪へ行こう!~その3~

こんばんは!詩佳です。
前回に引き続き、旅行の話を書いていきたいと思います。
今回は、2日目の様子になります。

たーさんも行きたいと言っていた”サムハラ神社”にも行ってきました!

サムハラ神社へ

朝起きて軽食を取り、チェックアウトをして、いよいよ”サムハラ神社”へ向かう事にしました。
早く行く為に、”サムハラ神社”の近くのホテルを予約しました。
この日は本当に暑くて、10月とは思えないような陽気でした。
子供たちと楽しく話しをしながら歩くこと約30分、ようやく着いた神社は思ったよりも小さかったです。
まずは手水をとり、御参りをしました。
《子供たちが困難を乗り越えて、無事に人生を全うできますように》というのが願いです。
その後事務所に行って、御守を購入しました。
この日は”指輪の御守”は無かったようでちょっと残念でしたが、たーさんの子供たちにも”学業御守”をお土産に買い、次の大阪城へと向かいました。

大阪城観光

”サムハラ神社”からタクシーで向かいました。

またまた運転手さんと色々お話しをしながら、楽しい時間を過ごしました。

今回お世話になった運転手さんは、本当に親切でよかったなと思います。
「たこ焼は絶対食べて帰って!」「大阪のたこ焼屋は、どこも美味しい。不味いところは3日で潰れるから(笑)」という事で、たこ焼も食べる事に!
まずは”大阪城”ですが、敷地が広くて結構歩きました。
中も混んでいて、エレベーターは行列でした。
新幹線の時間もあるので、階段で最上階を目指すことにしました。
とーっても疲れましたが、一番上まで登り、順番に見学しながら下りて来ました。
”新撰組の展示”や、”豊臣秀吉の一生”も結構面白くて、息子も真剣に見てました。
今回の旅行の中で、一番良かったかもしれません。
一通り見た後はお土産屋さんで買い物をし、敷地内にあったお店でたこ焼を食べる事が出来ました。
そこのたこ焼は熱々トロトロで、子供たちも「凄く美味しい!」と喜んで食べてくれました。

まだまだ観光する所は沢山ありますが、今回はこれで帰る事になります。
新大阪駅で駅弁とお土産を買い、無事に新幹線へ乗り込みました。

2日目の感想

念願の”サムハラ神社”にも御参り出来て、本当によかったと思います。
とても御利益がある神社らしく、他県からも沢山の方が参拝に来るそうで、たーさんも一緒に来れたら良かったのになぁと思いました。
”大阪城”は勉強になったし、子供たちも興味を持ってくれて本当によかったです。
息子は引きこもりで、半強制的に連れてきた形にはなりましたが、連れてきてよかったなと思います。

次回は、ハンドメイドの話しを書きたいと思います。