詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part14~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、適応指導教室の保護者会について書いていきたいと思います。

年に数回やっているようですが、今回初めて参加しました。

 

何人参加するのかな?

参加人数は5、6人程度でした。

学校の保護者会をイメージしていましたが、登校している人数も少ないし、こんな感じなのかなと思いました。

面識がない方たちばかりで緊張しました。(結構人見知りです。)

保護者会の内容

資料をいだだき、最初に自己紹介をしました。緊張します。

何回も出席している方も全員が自己紹介をしました。

資料に基づき、行事予定や活動内容、子供たちの様子などを説明してくれました。

ちょうど宿泊でキャンプがあるらしく、キャンプの説明などもありました。

当時(10/12)、うちの息子は登校を始めて日が浅く、キャンプの話しは知らなかったので、参加するかどうかは息子と相談する事にしました。

アロマオイルで香水作り

保護者会の後に、”アロマオイルで香水を作る”というのがありました。

よく分からないまま、席に案内され、とりあえず参加してみる事に。

好きな香りのオイルをブレンドして香水を作っていくもののようです。

3つのグループに分かれたオイルで、好きな香りの物を順番に混ぜていくと、自分だけの香りが出来上がりました。

その時の気分などで香りも変わっていくそうです。

今回は、柑橘系の香水が出来上がりました。

出来上がった物は、スプレーの容器で保存するのですが、2週間ほど経つと、香りが変わるそうです。

他のママさんとも交流

その時に、同じ不登校に悩むママさん達と交流ができ、色々な話しができてよかったと思います。

悩んでいるのは自分だけではないし、みんな子供の為に色々考えているんだなという事が分かり、元気になった気がします。

そして明るい!素敵なママさん達でした。

”子供の事を何とかしてあげたい”という思いは、みんな同じですね。

それから、沢山の方と交流して話しを聞くのはいい事なんだなと改めて思いました。

 

次回は、スクールカウンセラーさんとの面談の話しを書きたいと思います。

【スポンサーリンク】