詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

ちょっとずつ簿記の勉強進めています~SEASON2①~


f:id:i-shiika:20181213220719j:plain
こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

昨日ちらっと息子の目について書きましたが、コメントありがとうございました!

眼科の目薬って凄くよく効きますね✨

すぐに腫れが引いて、まだ若干充血していますが、大丈夫そうです(*^^*)

お騒がせしました(>_<)

今回は、簿記の勉強について書いていきたいと思います。

2月の試験で2級は不合格となってしまいました。
www.shiikadiary.com

しばらくお休みしていましたが、勉強再開しました。

勉強の進め方をどうしようか悩んでいたのですが…。

 

次の試験迄にどのように進めよう?

前回の試験は、とにかく時間が無くてがむしゃらにやったという感じでした。

しかも3級と2級併願だったので(;'∀')

ちょっと無謀でしたね💦

次回の試験は6月9日なので、前回よりは余裕があります。

そこでどのように進めて行こうか悩みました。

前回同様

テキストを読む→問題集を解く→模擬問題を解く→過去問を解く→予想問題を解く

で行こうかなと思いました。

テキストを読み返しました

まずは、商業簿記・工業簿記のテキストを一通り読み返しました。

最初に読んだ時と違って、内容が分かる!

ある程度時間をかけて、理解しながら読み進めました。

テキストは2回、3回読んだ方がいいというアドバイスも頂いていましたが、その通りだと思いました。

なので、暫くたったらもう1度読み返そうと思います(*^^*)

問題集を解いてみました

新たに2冊、問題集を購入してみました。

それが、難しかったんです…。

こんなに難しかったっけ?

思わずTwitterにもつぶやいてしまいましたが(;´・ω・)

☟私が持ってるのと表紙が違うぞ💦

暫く頑張って解いていたんですが、なかなか進まず、一旦止める事にしました(^-^;

やる気が起きないんじゃね~

模擬問題をやってみました

どの問題集をやろうかどうか悩みましたが…。

前回使っていた、平成30年度版の模擬試験問題をやる事にしました。

こちらはそんなに難しくなかった記憶があったし、模擬試験問題だと商業簿記・工業簿記両方出来るので、こちらがいいかなと思いました。

商業簿記ばかりやっていると、工業簿記を忘れてしまうんじゃないかと不安になるんですよね(;´Д`A ```

第1回…82点

第2回…84点

第3回…60点

やはり得意不得意がハッキリしてる~(゚д゚)!

ですが、以前は80点越えは1回も無かったので、実力は付いてきているのかなと思いました。

第2回に関しては、第4問と第5問(どちらも工業簿記)が初めて満点を取れました!

第3回の第5問は0点でしたけど(^-^;

前回同様、間違えた所は丁寧に復習をして、不得意を得意にしていきたいと思います。

☟2019年度版も購入してみました。

これで過去問2年分と模擬試験問題16回分なので、順番に何回かやっていく予定です。

試験が近くなったら予想問題を購入しようかな~と思っています。

前回購入してよかったので、こちらを購入する予定です。

こんな感じで始まりましたので、また時々記事にすると思います(*^^*)

応援、宜しくお願いします(^^♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】