詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

資格試験その後


こんにちは!詩佳(@shiikamama)です。

しばらくぶりの更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は、パソコンがネットに繋がらなくなるという状況になりまして、とても不便な生活をしていましたが、何故か突然繋がるようになりました(;^_^A

という事で、資格試験その後を書いていきたいと思います(*'ω'*)

 

資格の記事で最新のものはファイナンシャルプランナー2級でしたかね…。

www.shiikadiary.com

 

その後、6月に日商簿記1級を受けてきました!

なななんと、4回目にして4回目の不合格となりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

私も色々考えてはいたんですが、このまま簿記1級を勉強し続けるのかどうするか…。

そもそも経理の仕事では簿記の知識だけじゃ不十分というのも感じていました。

 

そこで、中小企業診断士の勉強を始める事にしました( *´艸`)

中小企業診断士は7科目もあってなかなか難易度が高いじゃないですか( ゚Д゚)

ですが勉強になりそう♡という事で挑戦する事に決めました!

簿記1級は一時中断です。

またいつか、中小企業診断士が終わった後にでも再開したいと思います。

 

という事で、早速調べ始めることにしたんですが、先ほど7科目って言いましたよね。

・経済学・経済政策

・財務会計

・企業経営理論

・運営管理

・経営法務

・経営情報システム

・中小企業経営・政策

とありまして、これが1次試験の科目です。

各科目100点満点、トータル420点以上で1次試験合格。

40点未満の科目があると420点取れていても不合格。

ただし、各科目60点以上取れていれば科目合格あり。

3年以内に7科目合格すれば1次試験クリアとなるようです。

1次試験合格後2次試験に進めますが、2次試験も筆記試験と口述試験があり、そこを勝ち抜いても実務補修があるなど(;^_^A

とても気が遠くなりそうな資格ですね💦

 

良かった点は、財務会計が簿記と被っている部分があること。

実際に勉強してみて、早い段階で過去問70点以上取れるようになりました。

そして、2023年度のテキスト発売まで時間があったので、経営情報システムの勉強としてITパスポートの試験を受けました!

こちらは8月に試験を受けて、無事に合格(#^^#)

その後マクロ経済・ミクロ経済の本を購入し予習し、今は2科目目の企業経営理論を勉強中です。

今はまだ過去問で40点ほど( ゚Д゚)

手ごわくて苦戦していますが、試験は来年の8月。

何とか間に合わせて試験を受けたいと思っています(*'ω'*)

 

なかなか更新できずにいますが、応援よろしくお願いします(^^♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】