詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

大阪へ行こう!~その1~


f:id:i-shiika:20181216124413j:plain

こんばんは!詩佳です。
今回は旅行の話を書いていきたいと思います。
息子の誕生日が10月で、去年は東京に連れて行ってあげたので、今年も何処かに連れて行ってあげたいと思ったのですが…。


大阪に決めた訳

息子が、「修学旅行には行かない。」という事で、今回は思い切って大阪にしてみました。

なぜ”奈良・京都ではなかったのか?”というと、性格がひねくれているので、みんなと同じじゃつまらないというのと、サムハラ神社に行きたい!っていうのがあったんです。
いや、そっちがメインかもしれないと言ったら怒られそうです。

サムハラ神社…ご利益(無病息災・延命長寿など)がある事で有名で、特に御神環(御守の指輪)の人気があるようです。電話での購入も可能ですが、入手困難です。必ず指に合うサイズの物を購入し、指にしないとご利益が無いようです。

思っていたよりも混んでいた…

数ヵ月前から計画し、1ヵ月半ぐらい前には宿+新幹線の予約をしました。
ネットで色々探していましたが、安い所はあまり残ってなくて、ヤバイと焦りました。
何とか良さそうな所を見つけて予約する事が出来ました!
行ったのが10月頭の3連休で、ちょうど中国の連休に当たったらしく、混んでいたようです。

子供たちとプランを考える

子供たちに「USJに行きたい?」と聞いた所、「行かない。」との事だったので、今回は府内観光をすることにしました。
雑誌を見ながら話すも、息子はあんまり興味を示さず、何処でもいいという感じでした。
そんなやり取りをしながら、
1日目…ホテルチェックイン→通天閣→道頓堀(晩御飯)→ホテル
2日目…ホテルチェックアウト→サムハラ神社→大阪城
という流れに決まりました。

今回利用したのはJTBでした

ネットで調べていたら、宿+新幹線というのがあって、宿と切符を別々に予約するよりかなりお得だったので、そこにしました。
何となくネット申し込みでクレジット払いは嫌だったので、最寄のお店に行って支払う事にしました。
ここで、お店に行って良かったなと思ったのは、東京駅からの切符しかないので、東京駅までの切符も一緒に頼めたこと。しかもちょっと安かったです。
常に電車を利用している人にとっては当たり前かもしれませんが、電車には滅多に乗らないので、自分で買っていたら多目に切符代を払っていただろうなと思いました。

 

次回は、その2を書いていきたいと思います。

【スポンサーリンク】