詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

家族旅行(福島県あぶくま洞~宮城県白石城)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

毎年恒例の家族旅行をしてきました✨

楽しい思い出を残したいという事で始まった家族旅行ですが、今年で9年目となります(*^^*)

今迄に行った場所は、千葉、山形、山梨、箱根、長野、伊藤、松島、佐渡となっています。

1泊で行ける範囲の旅行ですが、結構行きましたね~( ゚Д゚)

最近は何処に行こうか?考えるのが大変になってきました(;^_^A

そして今年はどうしても’蔵王の御釜’へ行きたかったので、福島→宮城方面となりました!

いざ出発

いつもは私の兄がコースなど色々決めていましたが、今回は無職の私の担当となりました。

ですが大雑把な性格の為、

「何となくこんな感じで行けばいいんじゃない~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」

とザックリな旅行計画です(笑)

兄に文句を言われても(゚ε゚)キニシナイ!!

兄は割と細かい性格で、私は大雑把なんですが、どちらも同じ『A型』です。

兄弟でもこんなに性格が違うなんて驚きですねΣ(・ω・ノ)ノ!

話しは逸れましたが、前日には旅行の準備とDVDのレンタルも済ませ、ラキちゃんのおトイレやごはん、お水の用意も完璧!

ラキちゃんはお留守番です(ノД`)・゜・。

この日はとても天気が良くて、旅行日和でした🌞

あぶくま洞と星の村天文台

’あぶくま洞’も行ってみたかったんですよね✨

とてもいい天気でしたが、風がちょっと冷たい感じでした。

着いたのは11時位でしたが、あまり人がいなくてゆっくり見学する事が出来ました(*^^*)

阿武隈神社もありましたが、御朱印は貰えたのかな?

うっかり御朱印帳を忘れてしまい、今回はまぁいいかと思い確認しませんでした💦

’あぶくま洞’の案内図がありました!

見学出来るのはごく一部で、結構奥まで続いているようでした。

中はとても寒くて、温度は9.9度という表示が出ていました。

夏場でも上着は必須ですが、中は階段を上り下りするのであまり厚着をすると、途中で暑くなってしまうかもしれません(;'∀')

中は是非足を運んで見学してみてくださいね!

ライトアップもされていて、「自然の力は凄いね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」と子供たちとも話しが弾みました。

行ってよかったなと思いました✨

そして昼食、地図にも載っている『レストハウス釜山』で食べる事に。

(レストランは2階で、1階にはお土産屋さんがありました。)

寒かったので、私と娘は海老天うどんにしました。

息子はソースカツどん。

結構ボリュームがあって、¥1000しなかったので、息子も大満足でした(*´ω`*)

昼食後は橋を渡って星の村天文台へ向かいました~。

これぐらいの時間になると、お客さんも増えてきましたね!

早めに行ってよかった~

プラネタリウムが見れるとの事で、楽しみにしていました。

少し車で移動するのかなと思ったら、’あぶくま洞’から徒歩で行ける距離にビックリしました。

ここでは無料で見られる展示物と、プラネタリウム鑑賞(子供たちはスライドショーじゃないか!と文句言ってましたが(;^_^A)、お土産もちょこっとありました。

見学終了後、『レストハウス釜山』の建物へ戻り、1階にあるお土産屋さんでお土産を購入✨

山ぶどうソフトクリームも、食べてみました😋

しっかり満喫して次の目的地へ出発です🚙

宮城白石城

コースを決めるのに結構悩みましたが、割と旅館の近くで行きやすそうだった’白石城’へ向かいました。

せっかく行ったのに’あぶくま洞’だけじゃつまらないですからね。

’あぶくま洞’で結構ゆっくりしていたので、着いたのは夕方の4時半位でした。

最初に寄ったのは『白石城歴史探訪ミュージアム』。

夕方5時で閉館のようだったので、サッと無料ゾーンを見学しました。

色々な展示物があり、子供たちも勉強になったのではないでしょうか(*^^*)

昔の城内はこんな感じだったんですね~

そしてお城(と言っても城跡かな?)へ!

門をくぐって城内へ入って行きました。

入ってビックリ、建物はほとんど無く、公園のような感じでした。

そしてクローバーがいっぱいで、なぜか四葉のクローバー探しを始める子供たち(;'∀')

しかも見つけたようです( ゚Д゚)

せっかくなので、大切に押し花にしました(*^^*)

ここでも一通り見学し、旅館へと向かいました🚙

鎌崎温泉木村屋旅館

今回は『木村屋旅館』でお世話になりました。

こちらには猫ちゃんがいるという事で、子供たちが早く旅館へ行きたがっていたんですよね🐈

着いたら猫ちゃんはいなくてガッカリしていた子供たち…。

夕食の時間と声がかかったので、猫ちゃんは諦めて食事へと向かいました。

今回は料理のグレードを一つ上げて、こんな感じでした(*^^*)

娘は好き嫌いが多くてしまった💦と思いましたが、案の定結構残してしまいました。

私と兄、息子で食べられるだけ食べて部屋に戻りました。

そしたら部屋に電話がかかってきて、お汁とデザートを出し忘れてしまったとの事。

部屋まで運んでくれました(;^_^A

娘は「こっちの方がいい!」と大喜びでしたね~

実は簿記の試験前で、勉強道具を一式持って行っていました。

夕食後にちゃんと勉強しましたよ!

私が勉強している間にロビーに行っていた息子と娘が、猫ちゃんを見れたという事で大喜びで戻ってきました。

この後、大浴場でのんびり温泉を満喫しました♨

露天風呂もあって、広いお風呂に大満足でした!

旅行1日目はこんな感じで過ぎていきました~

次回は2日目を書いていきたいと思います(*^^*)

ここまでお付き合いありがとうございました<(_ _)>

ブログランキングに参加中です。