詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

初めての中間テスト


f:id:i-shiika:20190420160359j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

娘が中学生になって早1カ月半。

初めての中間テストを受けてきました。

初めての経験でドキドキだったようですが、どうだったでしょうか(;'∀')

 

意外と勉強が大変だった

テスト前の3日間は部活もお休みになり、お友達と図書館で勉強したりもしていましたが、ビックリした事がありました。

娘「ママ、勉強教えて!」

小学校低学年の時は教えていましたが、中々理解出来ない娘にイライラしてしまい、喧嘩になるので教えるのをやめました。

娘もそれを分かっていたのか?自分で勉強していてあまり聞いてくる事が無かったです。

放課後に学校や学童で済ませて来ていたので、あまり聞く必要もなかったのかもしれませんでしたが。

最初は、

私「学校の先生に教えて貰ったら?ママも中学校の勉強は自信がない(;'∀')」

と言っていましたが、

娘「学校の先生は、自分で調べてやれって言うんだよ…。一緒にやろうよ!」

という事だったので、一緒にテスト勉強をする事にしました。

いや~、まだ教えられるレベルでよかった(;^_^A

テスト範囲を見ると、結構覚える事が多かったりで大変そうな印象でした💦

5教科ですからね…。

娘も、”覚えきれない(ノД`)・゜・。”と嘆きながら一生懸命やっていました。

テストをやってみて

1日目は3教科、2日目は2教科のテストをやったようです。

しかも、その日のうちに採点されて返ってきたテストがあったようで、ビックリしました!

娘「数学は、計算は合ってたのに書く場所がずれてた( ;∀;)」

とか、失敗談も色々聞かせてくれました(*´ω`*)

娘「あんまり勉強していないのに、90点とか100点の子もいたんだよ!いっぱい勉強して出来ないなら、何だか嫌になっちゃうな~。先生も、最初は出来るんだよって言ってた!」

なんて言っていたので、

私「勉強しないで出来るのは最初のうちだけだよ。最初、あんまり勉強しないで出来ちゃう子は、頑張って勉強しなくなっちゃうかもしれないから、次はどうかな?いっぱい勉強しても出来ないなら、勉強しなくなったらもっと出来なくなっちゃうじゃん(;^_^A毎日ちょっとずつでもやっていた方がいいんだよ!中間・期末より、実力テストが出来ないと意味がないからね~」

という事で、フォローにならないフォローをしながらなだめてみました(;´Д`)

初めての経験で、勉強になった事も多いでしょう。

要領が分かったと思うので、次回は納得が出来るように頑張って欲しいですね(*^^*)

息子も受けてきました(おまけ)

息子も2日間登校してテストを受ける事が出来ました!

私「どうだった?」

息子「3年生の内容で、全然出来なかった…。」

私「そっか、今回は仕方がないね(*^^*)」

という感じでした。

今の所は1年生の勉強をしているので、難しい問題は出来なかったのでしょう。

数学はもうすぐ2年生の勉強に移るので、他の教科も同じペースで進めてくれるといいんですけどね(;^_^A

 

という事で、ちょっとずつ成長している子供たちですが、期末テストまであっという間なので、頑張って欲しいですね!

私も負けてられないわ~φ(`д´)メモメモ...

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】