詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて~part36~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

ゴールデンウィークの10連休も終了し、最初の1週間が経過しました。

息子はというと、順調に毎日の生活をこなしています(#^^#)

最近ちょっとお腹がゆるい時があったようで、心配していたんです…。

あんまり心配している素振りを見せるのもよくないかな~と思いつつ、「お腹痛いの?」と声をかける程度でそっと見守りました|д゚)

 

レクリエーションをするんだって

前回、隣町の適応指導教室に行った時に言われたんですが、今度の金曜日にレクリエーションで出かけるそうなんです。

ちょっと山奥にある、アスレチックとかで遊べる所に行くらしいのですが、

「○○君もどう?」

と誘われました。

金曜日は学校の登校日なので、”学校の先生とも相談してみて?”との事でした。

レクリエーション等は子供たちが疲れたりしてしまう為、金曜日の設定が多いそうです。

そうすると、うちの息子は参加が難しいという事で、声をかけてくださいました。

”卒業するまでにレクリエーションもあと数回しかないので、思い出を作って欲しい”との事でした。

息子も”考えてみる”と返事をして、帰宅する事にしました。

金曜日の登校日はバタバタでした

息子が通っている中学校はもうすぐ体育祭があります。

先月の話し合いでは、お昼またぎの午後勉強という事でしたが、先生の都合がつかず、午前中に登校する事となりました。

木曜日にスクールカウンセリングがあったので、先生と打ち合わせて来たようです(*´ω`*)

4時間目の時間に勉強するようで、

「帰りは1時ぐらいになるかも!」

と出かけて行きましたが、予定よりも30分早く帰宅しました。

「今日の朝急遽短縮日課に変更になったんだって!」

学校からは何も連絡が無かったんですけど…。

まぁ、無事に勉強出来たようなので、良しとしましょうか(-"-)

もうすぐ中間テストでした

そういえば、”もうそろそろ中間テストだったような”と思っていたら、次の木・金曜日のようです。

隣町の適応指導教室のレクリエーションは行けないですね…。

ちょっとずつ勉強している成果は出てくるのか?

定期テストに合わせて勉強している訳ではないので微妙ですが、少しは成績が上がると本人もモチベーションが上がると思うんですけどね(;^_^A

点数は取れなくても、毎回テストはちゃんと受けていて(しかも登校して)凄いなと思います。

今はそれで充分!3年生後半の学力テストである程度出来ればいいな~

学習の進み具合

ようやく社会を教えて貰えるようになって、着々と進んでいるように感じます。

数学はもうすぐ中1の範囲が終わりそうで、2年生の問題集の用意をお願いしますと言われました✨

最近は、私が出かけていて不在の時も多く先生と話せていませんが、息子は楽しくやっているようです。

出された宿題もきちんとやっているみたいなので、安心しています。

あとは息子の頑張り次第、せっかく頑張っているので、あまりうるさく言わないようにしたいと思います。

 

サワミさんの子供との向き合い方が素晴らしいと思いました✨

サワミさんは、うちの娘と同じ中学1年生の息子さんを育てているそうです!

www.sawamixblog.com

ぜひ読んでみてください(*´ω`*) 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】