こんばんは!詩佳です。
今回は、私の通院の話です。
前回病院へ行った時に適応障害と言われてしまい、処方してもらった薬を飲んでいますが、改善しているか不安です。
先生の話し
今回も色々話してくれましたが、はっと気付く事もありました。
「病気ではないからね、元気ではないか、でも病気ではないからね~。」
この前もそんな事言っていましたよ!
会社はどうでしたか?の話し
「診断書は提出しました。そして、有休消化した後退職となりました。」と報告しました。
「えぇっ!!?」←先生が凄くビックリしてました(笑)
「話しても埒が明かないからそういう風になったんだね。」先生はとても優しいです。
”再就職先が決まるまでは絶対辞めちゃダメ”って言ってくれていたのに、そういう会社なので仕方が無いのですよ。
なんだか申し訳ないなって思いました。
でも辞める事になって、会社に行かなくてよくなって、私の心はスッキリしましたよ。
次の仕事の話し
「じゃあ再就職はどうしようか?」
次の仕事の心配までしてくれるんですね。
「簿記の資格を取る為に、勉強しています。」という話をしましたが、「簿記って一番難しいと思うよ。ファイナンシャルプランナーとか宅建はどう?」という提案をしてくれました。
何でも”簿記は仕事をもらってやる”けど、”ファイナンシャルプランナー、宅建は仕事を与える方”だからだそうです。
「えぇ!!?。」←今度は私がビックリしました。資格の選択間違ってたかな💦
「そこから”司法書士””行政書士”といけば、仕事の幅が広がるでしょ。」
成程、そんな考え方をした事が無かったので、そういうのも有りなのかな?
もうちょっと色々調べてもいいかなぁとも思いました。
薬の話し
前回処方されたお薬は、”軽めの睡眠導入剤”と”落ち着く薬”の2種類でした。
「薬はどうでしたか?」と聞かれたので、「眠れる時と眠れない時があります。もう1つは、眠くなる感じがするので、夜しか飲んでいません。なので、まだ少し残っています。」と答えました。
”睡眠導入剤”は少し強いお薬にしてくれて、”落ち着く薬”は量を減らしてくれました。
様子を見る為に、「次回は2週間後また来てね。」と言われました。
次回は睡眠導入剤無しでも眠れるようになるといいな~!
その後の話し
先生は、世間話とか色々してくれます。
「ここに来る患者さんは色々な人がいるんですよ!例えば、この薬の名前はフランス語で”よく眠れる薬”という意味ですが、患者さんが教えてくれて。」
とか、患者さんと話すと凄く勉強になるんだそうです。
そういう話を聞くと、凄く優秀な方とかも病院に通っていて、言葉での表現が難しいですが、私はダメな人間て訳ではないのかな?と思えてきます。
子供もそうですが、発達障害だって、学校に行けなくたって、その子の個性なんですよね。
ただちょっと生きにくいだけで、どう生きて行けばいいかを考えればいいだけであって、道は色々あるんですよ。
何か、色々考えさせられたなと思いました。
ブログランキングに参加中です。