詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

中学校説明会


f:id:i-shiika:20181225204516j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、中学校説明会について書いていきたいと思います。

11月末には中学校説明会がありました。

娘はもうすぐ中学生!今年もあっという間の1年でした。

 

子供達と合流

子供たちは先に中学校で英語の交流会?をやっていました。

見学も可能との事でしたが、時間が取れずに説明会からの参加にしました。

多目的ホールに椅子が並べてあり、プロジェクターもセットしてありました。

受付を済ませて指定の椅子で待っていると、子供たちがやって来ました。

中学校の説明会

最初に、受付時に渡された資料の内容を説明してくれました。

自転車や靴、靴下、制服、ジャージ…指定のものがいっぱいなんですよね。

その他髪型なども決まりがあります。

その後、プロジェクターを使って、学校の授業や行事・部活の様子の説明でした。

息子の時には、授業の様子を参観しまいたが、今回はそれは無かったです。

一通り説明が終わった所で制服採寸へ。

制服の採寸

息子の時もそうでしたが、人がいっぱい居るので結構時間がかかります。

後日取扱店に行って採寸も可能ですが、面倒なのでこの場で採寸してしまう事にしていました。

娘のお友達のママとかとも色々話しながら、何とか採寸は終了。

ジャージは全学年共通なので、使い回しが出来てよかったです。

他の学校では、学年によって色が違うなど、お下がりが貰えない所もあるようです。

体操着は息子のを1セット貰うとしても、4万弱…出費は大きいですが、大きくなった証拠です。

説明会と制服の採寸も終わり、中学生にまた一歩近づきました!

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】