詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

今年度が終わりに近づいて来たので、お汁粉を振舞う~空手~


f:id:i-shiika:20181225210145j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

今年度ももうすぐ終わりを迎えますね。

今年度は会長をやっていたので大変な事もありましたが、もうすぐ引き継ぎを迎えます(*^^*)

先生からのリクエストもあり、お汁粉食べようか!という事になりました。

 

いつもは1月でした

去年までの2年間は、1月の寒稽古の後に食べたりしていましたが、”合同練習なのにうちの道場が毎年用意するってどうなの?”という話しになり、今回は他の道場にお任せしました。

そしたらお汁粉は無しで、お菓子を配る事になったようです。

(結構大変ですからね~)

その前は初稽古の時に出て来ていたような気がします…。

今年もやろうという話しも出ていましたが、丁度計画していた日が雪の為稽古が中止になったりと、中々タイミングが合いませんでした(;´Д`A ```

先生からも催促があり焦りましたが、ようやく実現出来てよかったです✨

当日はバタバタでした💦

私ともう1人でお汁粉を作り、会計さんに器とかを用意してもらいました。

(器は去年のが余っていて、ようやく消費出来ました(*´ω`))

うちの娘はお餅が食べられない為、ココアも用意しました。

その日は鍵当番だった為、一度娘を連れて道場へ。

ストーブを出したり準備をした後に、一旦家に戻りました。

大体30人前を目安に作るので、私は15人分位のお汁粉を作るのですが、先に買っておいた粒あん8㎏だとちょっと足りない…。

急いでスーパーへ買い出しに行って、いい感じのお汁粉が出来上がりました。

お餅を入れてひと煮立ちしたら、電気ポットも持参でいざ道場へ出発です。

かなり焦っていたせいか、母に「こけて溢さないでね。」と心配される始末でした(;´・ω・)

ポットからお湯漏れ(:_;)

お汁粉が入っているお鍋は新聞で包んで行ったので、こぼれずに済みました。

ところが、電気ポットが途中で倒れてしまったらしく、後部座席がずぶ濡れに(ノД`)・゜・。

ジュースとかではなくて良かったですが、1日経った今もまだ乾きません…。

お汁粉がこぼれると大変なので、そんなにスピードも出していなかったのになぁ。

お汁粉は好評でした!

多少のトラブルはありましたが、時間に間に合い、無事に配る事が出来ました。

とても好評で、ほぼ完売です(*^^*)

あんこが苦手と言う子も少なくて、皆お代わりもしてくれて沢山食べてくれました!

うちの娘も食べたかったみたいなので、お餅無しのお汁粉をあげました💦

矯正器具ももうすぐ外れる予定なので、来年は食べられると思います。

任務完了

これで大きな行事は終わったので、引き継ぎを済ませれば完了です(*^^*)

前年度は会計、今年度は会長と2年連続でしたが、無事に役目を果たせてよかったです!

次年度から娘も中学生になるので、のんびり参加したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】