詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

街灯当番


f:id:i-shiika:20190110202809j:plain
こんばんは!詩佳です。

やって来ました、中学校の街灯当番…。

1月9日午後4時45分下校という、とても寒い時期に寒い時間帯(´;ω;`)

母に「凄い格好だね(笑)」と言われる位の防寒対策をして出発しました。

 

今回は1人でした

去年はもう1人いましたが、今年は私1人寂しく立っていました。

ライトが付く棒(よく工事現場の人が持っている赤い棒)と、順番が書いてある紙・腕章が入っている袋を持参して。

田舎なのでたまに車が通る程度の道で、自転車で下校する中学生を見守ります。

比較的学校から近いので、午後4時55分頃には中学生数人が通過して行きました。

寒さの為?ライトが付きません…

時間的に薄暗くなってくる時間帯なので、棒のライトを付けようとボタンを押しました。

すぐ消えちゃうんですけど…。

家に居た時はちゃんと付いたんですけど!

あまりにも寒かったせいか、それとも電池切れか、仕方が無いのでそのままやるしかないですよね。

1人の上に電気が付かないなんて(;´д`)トホホ

次の人へ

15分程経過した頃、もう中学生が来る気配が無いので、ライトが付く棒と、順番が書いてある紙・腕章が入っている袋を次の人の家へ届けに行きました。

ピンポンを押すと、先程通過した中学生が出て来てくれました。

挨拶も受け答えもとても礼儀正しくて、関心しました。

うちの子供もあれくらい出来たらなぁと思ったのは内緒です。

(言うとへそ曲げるからね。)

学校には行っていないけれど

息子は学校には行っていないけれど、だからといって学校行事に参加しないのは違うかなと思い、なるべく参加するようにはしています。

流石に授業参観は不参加でしたが。

子供が居ないのに見に行っても仕方が無いしね。

もうすぐ娘も中学生になるし、中学校の行事もあと3年かぁ~

 

 

 ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】