詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part17~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳です。

今回は、息子の病院(定期通院)の話しを書きたいと思います。

 

www.shiikadiary.com

 

 

www.shiikadiary.com

 

今年初めての病院で、休み中に気になった事などを話して来ました。

 

車の中での会話

病院まで1時間程度かかるため、色々な話しをします。

ゲームの話しだったり、最近の出来事だったり、ペットの猫の話しだったり、家族の愚痴だったり(笑)

今回は、息子がやりたい事の話しがメインでした。

息子の話しからすると、ゲームのアニメーションに興味があるようで、”CGアニメーターかな?”と思っています。

勉強するなら、”それなりのスペックのパソコン”が必要ですよね。

本当に興味があるなら、買ってもいいと思っています。

やってみないと”向き・不向き”とか、”思ってたのと違う”とか分からないじゃないですか。

なので、とりあえず経験させてあげたいと考えています。

経験することにムダは無い!と思います。

息子の反応は

息子には思っていることを正直に伝えました。

自分からは思っている事を言わないので、私の方から言ってしまいます。

多分、”ダメって言われるんじゃないか?”とか、”言ったら怒られるんじゃないか?”とかあるんじゃないかなと思っています。

「怒らないから言ってもいいんだよ!」と言っても、考えって中々変わらないと思うので、リハビリではないですが、ちょっとずつ自分の意見を言えるような方向に持っていけたらなと思っています。

直ぐには実行できません

という話しもちゃんとしました。

正直にじゃないですが、今の状況(就活する)を伝えて、「再就職して落ち着くまでは待っててね!」という感じです。

”ブログの方も頑張るぞ”ってやる気が出ました。

目標は、副業も頑張って息子にパソコンをプレゼント!

病院の先生との話し

こんなやり取りがあった話しをしたり、現況の報告をしました。

気になる点もあったので。

嬉しかったのは、冬休み中にお友だちが誘ってくれて遊びに行った事と、お友だちから年賀状が届いた事です。

息子って、いいお友だちがいるんです。

優しくて、本当にいい子たちで、「大切にしなさい!」といつも言っています。

気になった点は、私が体調不良だった時に、「ママが居なくなったらどうするの?」って話しになったんですが、「当てがないから自殺するしかない。」とか言うんです。

人頼り、人任せの所があり、後ろ向きな所が気になります。

その点も先生に話し、これからどうしていくか相談しながら進めていきたいと思います。

まとめ

すぐに変わるという事は無いけれど、ちょっとずつ変わっていくことは出来るはずです。

人を変えることは出来ないという言葉を聞きます。

本当にその通りだと思います。

息子を変えるのではなく、私が変わっていく事で、いい方向に進めばいいなと思います。

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】