詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part29~


f:id:i-shiika:20181125204229j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

春休みになり、毎日賑やかに過ごしています(*^^*)

最近息子の様子が段々変わってきて、前よりも活発になってきたように感じます。

前に比べると、皆といる時間が増えたり、私と話す時間も増えました。

もしかしたら、私が家にいる事でいい影響を与えているのかなとも思いました。

 

どう変わった?

私が気付いた範囲ですが、

  • 一緒にテレビを見る時間が増えた
  • 話しかけてくる事が多くなった
  • 外に出て走ったり、娘と遊ぶ機会が増えた
  • 何やら雑学が増えている

と言う感じです。

以前より明るくなったし、積極的になった気がします。

私としてはとても嬉しい事だし、これから新学期を迎えるのでどうなっていくか楽しみです(*^^*)

最近ビックリした事

自己肯定が出来るようになってきたのかなと思います。

自分の意見をきちんと言えるようになってきました。

ちょっとずつ成長を感じていましたが、この前ビックリした事がありました。

テレビのクイズ番組を見ていた時の事です。

いつも食後はすぐに部屋へ行ってしまうのに、珍しく一緒に見ているな~と思いながらブログの記事を書いていたんです。

なので、テレビはよく見ていなかったんですが、”成長するにつれて名前が変わる魚は?”みたいなクイズだったと思います。

私の兄が、息子に「知ってる?」って質問してたんですよね。

そしたら息子が「出世魚でしょ。」って答えていたんです。

「え、知ってたの?」と言ってしまいました(^-^;

いつも部屋にこもっていて、何をしているかよく分からなかったので、正直あまり知識が無いのでは?と心配していました。

最近はニュースの話しとかもするので、もしかしたら色々調べて知識を付けているのではないかと思いました。

息子なりに色々考えているようですね。

思ったよりも大人かもしれない

周りの人からは、

「詩佳さんが思っているよりしっかりしてるし、大人だよ!」

と言われる事が多いです。

ですが、私にとっては『子供』なんですよね(^-^;

多分私がおばあちゃんになっても、『子供は子供』のままなんです。

私の母も、私の事を『子供』として見ている時があると感じます。

前までは、”いつまでも子供扱いしないで”と思っていましたが、今は母の気持ちが分かるようになりました。

そして、おじいちゃんから見たら、母はやっぱり『子供』で、私は『孫』だったんですよね。

言葉で表すのは難しいですが、多分自分の子供は一生『子供』なんだと思います。

時には心配するし、でもとても愛おしい存在です。

ですが最近、子供たちを”子供扱い”していて、それはいけない事だと思い始めました。

私から見たらいつまでも『子供』ですが、どんどん”大人”へと成長して行くんですよね(/_;)

ちょっと寂しいですが…。

思ったより考えているようです

この前、眼科に行った時の話しです。
www.shiikadiary.com私が就職したら、隣町の適応指導教室をどうするか考えなくてはいけません。

”今のままという訳にはいかないよ”という話しをしました。

今はお昼に迎えに行くという感じですが、迎えに行けなくなく可能性の方が高いからです。

その事についても本人はちゃんと考えているようで、午後まで居て、自分で帰ってくる方向のようです。

どうしても給食が嫌な場合には、お弁当を持たせようとは思っているのでお昼の心配は無いですが、どうやって帰るかを考えなければなりません。

ですが、それは息子に考えて貰おうと思っています。

それから勉強についても、私が毎日勉強している事が、多少は刺激になっているのではないかと思っています。

ちゃんと成果も出していますからね(`・∀・´)エッヘン!!

高校受験についても自分なりに考えているようで、勉強についても、どういう風に進めようかな~と悩んでいました。

色々話しをしてみて、私が思っているよりも色々知っているし、考えているんだなと思いました。

やっぱりコミュニケーションは大切ですね(*´ω`)

そして新学期にやる先生との話し合いでも、どういう意見を出すのか楽しみです! 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】