詩佳diary

まさかうちの子が不登校…。シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

アラフォーから始めるブログ運営~その5~


f:id:i-shiika:20190108105416j:plain

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。

 ずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、ブログ運営の備忘録(黒歴史)を書いていきたいと思います。

今回は、どのように記事を書くか?を書いていきたいと思います。

最初、どうしたらいいか分からない時に色々調べると思いますが、意見も様々でどれを参考にしたらいいの?って迷う事があるかと思います。

こういう時に、情報が多すぎて迷ってしまいますよね。

基本的には自分に合ったやり方を探すしかないと思いますが、それは記事を更新していって段々分かっていくものではないでしょうか。

皆さん試行錯誤していると思います。

私もいまだに迷走しています(^-^;

 

記事を書く時に気を付けている事

色々調べると、”文字数は多ければ多い程良い”とか、”皆忙しいので短い方が読まれる”とか、”内容重視で”とか、”とりあえず毎日1記事を継続”など様々な意見があります。

調べれば調べる程”どれがいいんだー!!”となってしまい、段々分からなくなってきてしまったんですよね。

他の方のブログを見たり、日々更新しつつ何となくこうしていこうかな~と言うのが見えて来ます。

気を付けてはいるけどまだ出来ていない部分はあります(;'∀')

文字数は1000~2000程度

今迄記事を書いてきて、文字数1000~2000が多いんですよね。

さらっと書きやすい文字数で、読む時間もそんなにかからないんじゃないかなと思い、多くても2000文字程度でまとめるようにしています。

読みやすくまとめる

内容も、どうすれば読みやすく伝わりやすいかな?と考えながら書いてはいますが、たまに意味不明な時もあるかもしれません(;´Д`A ```

ブログを始めた時に、CHIKAちゃんやたーさんに見て貰って感想を聞いたりしていました。

その時に、やっぱり読みやすさって大事だなと思ったので、気を付けるようにしています。

自分が思っている事を素直に書く

ブログを始めるにあたって、何かが変わればいいなと思ったんです。

今迄外に出ると、作った自分がいて、他人からの評価を気にしていたんですよね。

せっかく新しい世界へ飛び出したので、周りの目を気にせずに、自分を出そうと思いました。

ですが、今迄染みついたものを変えるのって中々難しいですね(^-^;

文章を読み直して書き直すという事も多々あります💦

続きを読みたい!というブログ

どのようなブログにしたいか、さまざまなブログを見ながら考えていった訳ですが、続きが読みたくなるようなブログに出会いました。

上手く次のブログに繋げる書き方が凄いんですよね~

もちろん内容も面白いんですが(*´ω`)

北野トマレさん、次回はどうなるのでしょうか…!
www.kitanostop.com

 

プレジデント168さんの不法入居者との訴訟その後が気になります!

president168.hatenablog.com

こんな感じで書ければいいのですが、中々難しいですね~

結論

難しく考えずに、自分らしいブログにしたらいいのではないかと思います。

色々な情報はありますが、自分がどうしたいか?で合う書き方を探すのが一番という結論に至りました💦

例えばSEO対策を重視するという場合には、それに合う書き方がありますよね!

内容も大切ですが、やはり出来る事なら、初めのうちは1日1記事までとは言いませんが、定期的に投稿を続けた方がいいのではと感じました。

情報を発信するにしても、収益を上げるにしても、見て貰わない事には始まりませんからね!

これからも、自分のなりたいブログを目指して頑張って行こうと思います(*´ω`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】