詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

ブログを変更しました


f:id:i-shiika:20190104222141j:plain

こんにちは!詩佳です。

一昨日からブログの変更を行っています。

 

有言は実行あるのみ

新年の抱負でも書いた、ブログを無料→有料(はてなブログpro)にしたいという目標を早速実行しています。

www.shiikadiary.com

変更する日を前もって1月3日(一粒万倍日)の午前中(友引)に決めていた為、有言実行!という事で、やってみました。 

(日にちを決めないと後回しにしてしまうので。)

前日(1月2日)は寝込んでいたので若干不安でしたが、根性で自己回復しました(笑)

・一粒万倍日とは…一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、何かを始めるにはとてもいい日です。
・友引とは…朝晩は吉、正午は凶です。友を引くという事で、お葬式は避けます。

実際やってみたら大変でした

勉強の為に色々なブログを見ていましたが、割と簡単に出来るのかなぁと考えていました。

実際にやってみると、「あれ?何か上手くいかないんですけど…💦」という事が多々あり、結構時間が掛かってしまいました。

しかも、”ネットで検索しても解決方法が見つからない!”という事は、”誰もこんな所でつまずかないのでは💦”とかなり焦りました。

どのサイトも分かりやすく書いてあるはずなのに…何も無い所で引っ掛かるなんて、ある意味才能ですね(泣)

今のところ誰も聞ける人がいなくて寂しい…。

何とか?形にはなりました

とりあえず色々な所をいじり倒し、何とか形にはなったかなと。

ドメインを取得し、はてなブログproへ移行し、諸々設定して…。

Google Analytics、Google Search Console設定変更OK!

何だかんだと5、6時間ぐらい掛かったかも?

デザインは後からゆっくり変更していきたいと思います。

※その後もダメな所を何ヵ所か手直ししました。

後から気付いた事

やっている時は全く気付きませんでしたが、もしかして記事を更新すると読者さんに変更の通知が届いてしまうのでは?

通知を受け取るにしていた場合に限ると思いますが…。

もそうだとしたら、大量に更新しているので、スパムなみのメールが行ってしまっている…?

という考えが頭の中を巡りましたが、後の祭りです。

しかも公開設定のまま←もうバカとしか言いようがありません。

(反省してます。)

ご迷惑をお掛けしていたら、大変申し訳ありません!

そしてまた同じ事をやったら、叱ってやってください。 

 

 

ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 

 

ぱくたそフリー素材

【スポンサーリンク】