詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険を受給するのはこんな流れでした

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 就職が決まりホッとしていましたが、職安に雇用保険の申請をしている為、認定を受けてこないといけません。 ちょっとその流れを書いていきたいと思います。 雇用保険を受給する流れ まずは申請 雇用保険説明会(講習会…

キングダムを見てきました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記事を書くのが随分遅くなってしまいましたが(;^_^A 日曜日にけーさん(前職場の先輩♀)と『キングダム』を見てきました! 『名探偵ピカチュウ』とどっちにするか迷いましたが、口コミ等を見て、今回は『キングダム』を…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part38~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回はちょっと切ない感じの記事になってしまいましたが、今回、嬉しい進展がありました✨ ☟前回の記事 www.shiikadiary.com 適応指導教室を午後迄 家庭訪問支援が無くなる⁉ ちょっと心配な事 流れが出来れば勝手に進ん…

ブログ開始6ヵ月経過

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 あれよあれよという間にブログ開始から6ヵ月経過となりました✨ まさかこんなに続けられるとは思っていなかったので、本当に皆様には感謝しかありません。 ありがとうございます<(_ _)> 今月の成果 まとめ記事について …

簿記試験合格への道~SEASON2④~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 試験まで残すところ後2週間。 第152回簿記検定試験受験票が届きました! 申し込みをした前回の記事はこちらです☟ www.shiikadiary.com 受験票が届きました 第2回定期テスト 過去問と予想問題 試験に向けて 受験票…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part37~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は、息子にとっては中学校最後の体育祭でした。 誰にも会いたくない息子は、お休みしました。 そしてテストの成績表が手元に届き…。 抜歯してきました 成長していたお友だち 沢山思い出を作って欲しかった テストの…

実は”はてブ砲”だったらしい

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日も無事に記事を投稿してホッとしてそのまま今日を迎えた訳ですが、ブログのアクセスを確認すると何かおかしいんですよね…。 アクセス数が昨日に引き続き多い✨ 『www.googleapis.com』⁇ 調べたのですがイマイチよく…

アラフォーから始めるブログ運営~その6~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日の記事の反響が予想以上に大きくて、ビックリしております( ゚Д゚) Twitterだけではなく、ブログにも沢山のコメントを頂きました\(^_^)/ 本当にありがとうございます✨ 今回は、雑記ブログで良質記事を書くにはどう…

就職が決まりました!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 履歴書を送る事数回…。 ようやく”採用”の連絡がきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ という事で、今回は報告記事となります✨ 就活をはじめました! 早期就職支援を受けてみました ようやく面接して貰えました 就活で大変だった所 …

自然の力は恐ろしい!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ここ数日、集中豪雨の被害も出ていますね! 屋久島での救助の様子はニュースでも沢山流れていました。 詩佳家も災害とは無縁ではなく、むしろ何回も遭遇しています。 うちは川から近い場所にあり、川のすぐ傍には田んぼ…

初めての中間テスト

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘が中学生になって早1カ月半。 初めての中間テストを受けてきました。 初めての経験でドキドキだったようですが、どうだったでしょうか(;'∀') 意外と勉強が大変だった テストをやってみて 息子も受けてきました(おま…

写真の保管方法

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 『写真のデータが見つかりました✨』の記事を書いた時に、”皆さんはどのように保管していますか?”と投げかけてみましたが、多数のコメントを頂きました(*´ω`*)www.shiikadiary.com こんな感じでバックアップしていた …

山本印店→西新井大師指輪の旅~その2~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回の記事の続きになります。www.shiikadiary.com 西新井駅で昼食を取り、西新井大師へ向かいます。 雨は上がったようですが、曇っていて怪しい感じでした。 露店、やっていると良いんですけどね~ 西新井大師 巣鴨と…

山本印店→西新井大師指輪の旅~その1~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 またまた山本印店さんへ行ってきました(#^^#) 1年の間に何回行ってるんだよって話しですが 今回は、たーさんの判子が出来上がったという事で、引き取りに行ってきました(^^♪ どんな出来栄えなのか非常に気になります!…

写真のデータが見つかりました✨

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ちょっと前にパソコンが壊れた記事を書きました。www.shiikadiary.com そして幸運な事に、今回は断捨離出来ない優柔不断な性格がいい結果となりました(笑) 忘れないうちにバックアップを SDカードの中身は… 残念だった…

娘と話し合いました(反抗期は大変ね💦)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前にも娘の反抗期について記事を書きましたが…。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com ああ言えばこう言う、人任せで自分ではやらないが本当に酷い(# ゚Д゚) 今回は、春季大会の地区予選があったので、その時の話しで…

親知らずを抜歯してきました(歯科矯正)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 息子の歯科矯正もあと少しとなりました(*´ω`*)www.shiikadiary.com 今は後戻り防止の為に、マウスピースのような器具で矯正しています。 矯正を進める中で、親知らずを抜く必要性も出てきました。 今回は親不知の抜歯…

まさかうちの子が不登校になるなんて~part36~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ゴールデンウィークの10連休も終了し、最初の1週間が経過しました。 息子はというと、順調に毎日の生活をこなしています(#^^#) 最近ちょっとお腹がゆるい時があったようで、心配していたんです…。 あんまり心配して…

今年はPTAの役員です(;'∀')

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 新学期が始まり、1カ月経過という所でしょうか。 今年度は、PTAの地区役員をやる事になりました。 地区役員をやっている人は、学年委員をやらなくてもいいというメリットはあります。 毎年各地区から1名役員を選出…

面接をしてきました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 連休前に求人に応募をしていました。 求人広告を見て応募したんです。 電話で面接の連絡が来たのですが、の時に面接と筆記試験を行うと言われました…まじか‼ 求人広告には筆記試験なんて書いていなかったのに、あったん…

病院に行ってきました③

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 随分ご無沙汰の記事でした ☟前回の記事です。 www.shiikadiary.com この時はまだ簿記の試験を受ける前だったんですね(;^_^A 定期的に月1で通院していましたが、特に変化は無く、お話をしてお薬をもらってという感じで…

筍を食べてみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 季節は筍シーズンです✨ 田舎に住んでいると、筍が沢山やってきます(*´ω`*) 中にはあく抜きをしてくれる方もいて、とても助かるんですよね~ そんな事で、今回は筍料理を紹介したいと思います! 詩佳家定番混ぜご飯 こ…

パソコンを新しくした感想

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 なんと、時代が変わる節目にパソコンが壊れるという大惨事に見舞われてしまいました…。www.shiikadiary.com ブログは更新できないし、調べ物をするのにもとても不便でした(;^_^A いかにパソコン依存症かが分かりました…

御朱印巡りしてきました~3カ所目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回も御朱印巡りの記事になります! いい加減にしろよとか言わないでくださいね(;^_^A 前回までの記事はこちらです☟www.shiikadiary.comwww.shiikadiary.com 祖母井神社の駐車場で、次はどこに行く?の相談です(^^♪ 近…

御朱印巡りしてきました~2カ所目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回の続きで、御朱印巡りの記事になります(#^^#) 前回の記事はこちら☟ www.shiikadiary.com 続いて立ち寄ったのは、車で移動中にたまたま目に入った神社です たーさんが寄ってみたい!という事で、行っちゃいました(^^…

御朱印巡りしてきました~1カ所目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 たーさんと、”連休中に御朱印巡りをしよう”という約束をしていました。 何かと忙しそうで誘っても大丈夫かなぁと思っていましたが、無事に行けることになりました。 たーさんの息子❜Sが受験ということもあり、学問の神…

パソコンが壊れました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 一昨日の話しです。 パソコンを立ち上げようとしてスイッチを入れました。 トップ画面になったんですが、なんか様子がおかしい…。 アイコンが出てこないんです。 しばらく待っても変わらず、何も操作が出来ない状態で、…

【スポンサーリンク】