詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いないとやっぱり寂しい(。・ω・。)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 皆さまはゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか? うちの娘は部活があったりと、忙しくしているようです。 昨日はお友だちの家にお泊まりで、今日の夕方帰宅予定。 なんて自由なんだ…。 娘が夜に不在なんて、去年の…

子供が不登校になったら(支援編)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回は不登校の始まり編という事で、息子が不登校になった時の事を書いてみました。www.shiikadiary.com 今回は、どんな支援があって受けているのかを書いていきたいと思います。 支援は各自治体によって異なるので、あ…

ブログ開始5ヵ月経過!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 早い!早すぎます(;´Д`A ``` この前4ヵ月経過報告記事を書いてから、あっという間に1ヵ月が経過してしまいましたwww.shiikadiary.com 今月の成果 どこまで記事を上手くまとめられるか 交流について 今月の成果 順調に…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part35~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先日、隣町の適応指導教室で、個別面談をやって来ました。 今年度は受験生という事で、どのように進めて行くか(接し方など)の話し合いをしてきましたが、その先生は子供の事をよく見てくれて知識も豊富で、今回も色々…

早起きは三文の徳?

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 『早起きは三文の徳』という言葉って聞いた事ありますよね。 先日娘が学校の見学旅行に行った時に集合時間が早かった為、いつもより早起きする事になりました。 そこで、『早起きは三文の徳』を実感する事になりました…

子供が不登校になったら(不登校の始まり編)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 新学期が始まり、進級・入学と新しい環境になりました。 中には新しい環境になじめなかったり、お友だち付き合いが上手くいかなかったり、不安で学校に行けなくなってしまうお子さんもいるのではないでしょうか。 特に…

簿記試験合格への道~SEASON2③~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ようやく日商簿記2級の申し込みが始まりました。 他の地域では既に始まっている所があったようで、”いつ始まるんだー!”と首を長くして待っていました(*^^*) そして受付け開始日に、直ぐに申し込みました! これでもう…

不登校について思った事

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 いつも温かいコメント、はてなスターをありがとうございます。 頑張れるのも、皆さんのアドバイス・応援があってこそです(^^♪ そこでちょっと考えまして。 ”まさかうちの子が不登校になるなんて”も34記事となり、最初…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part34~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は午前中が隣町の適応指導教室、午後は息子の通院日だった為、早く迎えに行く予定でいました。 昨日求人広告を見て気になった所があったので、問い合わせて色々聞いてみましたが、履歴書を送る事になり、急遽書類作…

Twitterの可能性

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 Twitterを始めてもうすぐ3ヵ月になります。 イマイチよく分かっていない部分も多々ありますが、思った事を書いていきたいと思います。 登録したばかりの頃は何をつぶやいていいのかも分からず、とりあえず挨拶してみて…

中学校生活!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先週入学をした娘ですが、あっという間に10日が経過しました。www.shiikadiary.com 今迄はバス登校で、帰りはお迎えというぬる~い生活をしていた為、自転車で登下校をするのは疲れるだろうなとは予想していました 始…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part33~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 新学期が始まり、2週間が経ちますね! あっという間です 息子といえば、学校にも順調に通えています。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com まだ2回目ですが、本日も学校で勉強してきました(*^^*) 今週からの予定…

うちのにゃんこ(=^・・^=)①

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回評判がよかったので、調子にのってまた次男についてです(*^^*) ブックマークコメントでいただいた、『名前も教えて欲しい』『小さい時の写真も』との事ですので、 ちょっと紹介したいと思います✨ 実はこのブログ、…

サムハラ神社『指輪の御守』と御縁がありました✨

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 以前も挑戦した、”サムハラ神社の指輪の御守獲得に挑戦!”の続きです ☟詳しくは前回の記事をご覧ください(*^^*) www.shiikadiary.com 今回も電話を掛けてみました 『指輪の御守』が届きました 入手に至った経緯 どうし…

簿記試験合格への道~SEASON2②~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 2月に試験を受けて、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。 早いですね(;'∀') 簿記の勉強も順調?に進み、ちょっとずつ点数が取れるようになってきた!…はずです(;´Д`A ``` 環境が変わって来ました 実際にやってみま…

子育てには愛情が必要だと思います

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 やっぱり子育てって難しいな~と思った事を書いていきたいと思います。 今回は、うちの事ではなく、従姉弟の話しになります。 従姉弟の話し 子供への接し方で子供も変わる 愛情の重要性 従姉弟の話し 母は三姉妹なので…

紹介が遅れましたが、次男です(=^・・^=)

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 実は、次男がいます。 貰ってきたネコちゃんで、家にやってきてから2年6ヵ月程経ちます(*^^*) とっても可愛いですが、体が弱く、通院していた時期もありました 今はとても元気でやんちゃです☆ 昔もネコを飼っていまし…

アドセンスのPINコードが来た(・∀・)!! アラフォーから始めるブログ運営~その6~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 先週、ミィナさんのブログでこんな記事があったのですが… 。 www.rococoro.xyz 記事を読んでいてもしやと思ったので、アドセンスを確認してみました。 そしたら、”PINコードを送りました”っていうメッセージが出てる! …

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part32~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 沢山のコメントありがとうございました! 読んでて思わずうるっと来てしまったではありませんか(ノД`)・゜・。 皆さんそれぞれ色々な悩みを抱えているとは思いますが、ちょっとずつ乗り越えて行きましょう(*^^*) さて、…

幸せを感じるということ

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 いつもブックマークコメント、はてなスターありがとうございます! いっぱい頂いてビックリしていますΣ(・ω・ノ)ノ! 凄く嬉しいです(ノД`)・゜・。 ここ最近、幸せを感じています。 とても小さな幸せかもしれません。 ”行…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part31~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日入学式を終えて、今日から初登校の娘ですが、あいにくの天気となってしまいました。www.shiikadiary.com 朝出掛ける時は小雨だったので自転車で出掛けて行きましたが、段々雪になり、庭にも薄っすら雪が積もりまし…

中学校入学!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は中学校の入学式でした。 娘もとうとう中学生✨ 風は強かったですが、お天気に恵まれていい日となりました! やっぱりギリギリね(^-^; 入学式 その後 入学のお祝いに やっぱりギリギリね(^-^; 時間までまだまだだわ…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part30~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日から新学期、息子は中学3年生となりました。 受験生という事で、不安な事・心配な事もあります…。 隣町の適応指導教室も今日からで、元気に出掛けて行きました。 行けるかどうか心配でした お迎えもいつも通りでし…

ボーリングと食事会

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ボーリングなのに空手道?と思うかもしれませんが、空手の総会で、ボーリングをやって来ました(*^^*) いつもは大会の様子を見ながら5月頃に総会をやっていましたが、今年は4月7日に選挙で使用される為、武道場が使用…

アラフォーから始めるブログ運営~その5~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、ブログ運営の備忘録(黒歴史)を書いていきたいと思います。 今回は、どのように記事を書くか?を書いていきたいと思います。 最初、どうしたらいいか分からない時に色々調べ…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part29~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 春休みになり、毎日賑やかに過ごしています(*^^*) 最近息子の様子が段々変わってきて、前よりも活発になってきたように感じます。 前に比べると、皆といる時間が増えたり、私と話す時間も増えました。 もしかしたら、私…

お祝いのお返しを悩む

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘が中学校に入学するという事で、お祝いを頂きました✨ 今回お祝いしてくれた方は、親戚とかではありませんが、とてもお世話になっていて、息子の時にも頂いていました。 ちなみに親戚は受験無しの為、お祝い無しです。…

春を食してみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日もいいお天気でしたが、風が強かったです 昨日はお散歩をしましたが、今日は心療内科の受診日だったので、子供たちだけで行ったようです。www.shiikadiary.com 最近は息子も外で走ってみたりとか、随分活発になって…

春を感じて来ました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日はいい天気になりましたが、風が強くて寒かったです。 娘はお友だちと予定が合わず、家で退屈している為、 「外で遊ぼう!」 と小さい子みたいに騒いでいたので、散歩する事にしました。 今ちょっと不安症になって…

若い人には夢を諦めないでほしい

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は新元号の発表がありましたね! 『令和』 出典は万葉集からで、確認される限りでは、日本の古典から初めて選定された元号との事ですね。 子供でも書きやすそうで、個人的にはいいなぁと思いました。 私の脳が劣化…

【スポンサーリンク】