詩佳diary

まさかうちの子が不登校…から卒業!シングルマザーの子育てや日常の記録です。

MENU

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役員お疲れ様でした

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 子育てには付き物ですよね…『役員』(´・ω・`) 子供絡みの『役員』は、順番で誰でも1回はやらなきゃいけないとか、”じゃんけん”で決めたりとか、色々経験しました。 1番困るのは、複数の『役員』が被ってしまう事 中に…

アクセスとPVの違いについて

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今回は、アクセスとPVの違いについてを書いていきたいと思います。 実は、アクセスもPVも言い方は違うけれど同じものだと認識していたんですよね ですが、”アクセスとPVは違うものと認識していましたが”という意…

ブログを始めて4ヵ月経っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今は家にいてコツコツ勉強、コツコツブログ更新、コツコツ就活、子供のトラブルに巻き込まれながら日々を過ごしていましたが、ブログを始めて4ヵ月が経過しました(´・ω・`) 気付いたのは娘の空手練習から帰宅途中…。 …

面接を受けてきました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日は薬を飲んで早めに就寝しましたが、まだ治っていません 喉の痛みは引いたものの、鼻がズビズビいってます( ;∀;) そして昨日、面接の電話がかかってきました! 半ば諦めていましたが、ようやく面接を受けられます(*…

今日の出来事

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は色々あって、タイトルが決まりませんでした(;'∀') とりあえず、あった事を書いていきたいと思います。 風邪を引いたみたいです 息子の経過観察 面接の連絡が来ました! 買い物は見送りました 風邪を引いたみたい…

矯正器具を壊したんだって…

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日の記事のコメントで、gorochan75さんから”シングルマザーブロガー”と言われて歓喜の舞です✨ ブロガーと言えば、いっぱい読者さんがいて、いっぱいPVがあって、いっぱい稼いでいるイメージなんですよね~。 一小市…

思った事を書いてみる

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は、ネタが無いというか、あるけど書けない感じなので、思った事を書いていきたいと思います。 春休みになり、今日はお友だちとも約束が無かったからか、とても退屈そうな子供たち…。 天気がよかったので、2人でサ…

ちょっとずつ簿記の勉強進めています~SEASON2①~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 昨日ちらっと息子の目について書きましたが、コメントありがとうございました! 眼科の目薬って凄くよく効きますね✨ すぐに腫れが引いて、まだ若干充血していますが、大丈夫そうです(*^^*) お騒がせしました(>_<) 今回…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part28~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は午前中からバタバタで、息子の目が充血して腫れてるΣ(・ω・ノ)ノ! 最初は充血だけで何もないって言っていたのが、突然部屋から来て涙流しながら痛いって言うし まつ毛が刺さるって引っ張って抜いちゃうし…(;'∀') と…

買い物は失敗したけど…~バッグINバッグ~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 よく見て買ったつもりでも、家に帰ったらあれ?って事ありませんか? 今回はそんな失敗談を書いていきたいと思います。 CHIKAちゃんが作ってくれたバッグが大活躍です(*^^*) ポケットがないバッグ 見た目は小さい…

お彼岸の中日ですね

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は朝から雨でしたが、午後は晴れていい天気になりました。 お墓参りどうしようかなと思っていましたが、行けてよかったです。 お彼岸にお墓参りはしますか? 徒歩5分 お線香は? 法事とかお付き合い… 今日はいい天…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part27~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は温かかったですね! 私が住んでいる所は暑いくらいでした 息子には暑くなるよって言ったのに、フリースの厚手の上着を着て行きました(;´Д`A ``` どうしてだろう…。 さて、隣町の適応指導教室も今期は今日で最終日…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part26~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は、スクールカウンセラーさんと面談して来ました。 息子ではなく、私がです。 スクールカウンセラーさんは、来期になると変わってしまうかもしれないとの事で、最後となるかもしれません。 息子との話しも聞きたか…

今日は卒業式でした✨

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 ご想像通り、卒業式の話しを書いていきたいと思います。 最近は卒業ネタばかりでしたね 沢山のスターやコメントありがとうございます✨ 返事の仕方が分からなくてすみません(;´・ω・)www.shiikadiary.com www.shiikadiary.…

よく考えたら、卒業式の準備を何も用意していなかった…!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 もう明日は卒業式! 制服、バッグ、靴下、靴…よし、準備万端!と思ったら、何も準備を(私の)していない事に気が付きました(^-^; 早く準備して! 急いで買い物に 髪型が決まってないよ~ そう言えば、息子は適応指導教…

お水取りに行って来ました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 前回お水取りに行ってみてよかったと思ったので、今回も行ってみました。 ☟前回の記事はこちらです。 www.shiikadiary.com お水取りに最適の日は、月に数回程度あるようですが、2月はどうしても予定が合わなくて行けな…

小学校最後の1週間

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今週は娘にとって、小学校最後の1週間でした。 お楽しみ会や調理実習があり、楽しい1週間だったようです(*´ω`) 後は、月曜日の卒業式のみ! お楽しみ会 調理実習 最後の学童 お楽しみ会 各自お菓子を持ち寄って、お…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part25~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 本日無事に履歴書を送ってホッとしている所です(*^^*) 息子は、今日が今年度の家庭訪問支援の最終日でした。 来週末は終了式となり、進級となります。 学校から配布されるプリントについて 週に1回学校で勉強する 新学…

早期就職支援を受けてみました~3回目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今日は早期就職支援の3回目を受けてきました。 ☟前回までの記事はこちらです。www.shiikadiary.com www.shiikadiary.com 職務経歴書の添削 求人を検索してみると… 次回の予約は無しで 求人応募 職務経歴書の添削 今回…

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part24~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 もうすぐ進級という事で、息子は中学3年生になります。 進級してすぐに修学旅行がありますが、息子は『行かない』という選択をしました。 その流れを書いていきたいと思います。 修学旅行費積み立て 本格的に学校へ行…

東日本大震災から8年、思う事

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 東日本大震災から8年、テレビでも色々報道されていますね。 震災当日を振り返って、思った事を書いていきたいと思います。 当時は病院で働いていました 子供たちは保育園でした 停電と計画停電 食料・水・ガソリンの確…

今年度が終わりに近づいて来たので、お汁粉を振舞う~空手~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 今年度ももうすぐ終わりを迎えますね。 今年度は会長をやっていたので大変な事もありましたが、もうすぐ引き継ぎを迎えます(*^^*) 先生からのリクエストもあり、お汁粉食べようか!という事になりました。 いつもは1月…

初回認定を受けてきました~職安~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 雇用保険の申請をしたら、”認定”を受けないと支給して貰えません。 今回は、『初回認定』を受けてきた話しを書いていきたいと思います。 認定とは? 初回認定とは? 初回認定の流れ 職業相談 認定 自己都合退職なので …

まさかうちの子が不登校になるなんて。~part23~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 随分ご無沙汰になってしまった、息子の不登校の様子を書いていきたいと思います。 毎日同じような事の繰り返しのようですが、ちょっとずつ成長しているようです。 新たな心配は、新年度。 学校の対応が心配です…。 やる…

卒業式・入学式にハンドメイドピアス

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 やりたい事の1つに、”卒業式・入学式に身に付けていくピアスを作る”というのがありました。 前々から思っていたのですが、ようやく作る事が出来ました✨ 材料 卒業式用のピアス 入学式用のピアス 以前作ったピアス 娘か…

簿記検定試験、合格発表!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 とうとう合格発表の日がやって来ました。 www.shiikadiary.com 発表は全国一斉ではなくて、地域によりバラバラのようです。 ネットで確認出来るのでよかったですが、凄くドキドキしました。 合格発表を確認! 3級 2級…

早期就職支援を受けてみました~2回目~

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 早期就職支援の2回目を受けてきました。 ☟前回記事はこちらです。www.shiikadiary.com 前回言われた通り、前職でやっていた事をまとめて行きました。 書類がある程度出来れば、求人応募をしたいのですが…。 後ろ向き?…

雛祭りなので、お祝いをしてみました

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 娘がいるので毎年ひな祭りをやっていますが、今年もやりました(#^^#) 雛祭りとは? お雛様は飾りません 今年の晩御飯は? デザートはロールケーキ 雛祭りとは? 雛祭りとは、女子の健やかな成長を祈る節句なんですね。 …

✨祝✨100記事達成!

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 記念すべき100記事達成は、3月3日となりました✨ 先日”✨祝✨3ヵ月”の記事を書いたばかりのような気がしますが、せっかくなので100記事達成の記事も書いてみました。www.shiikadiary.com いつもはてなスター、ブ…

もうすぐ中学生!準備あれこれ

こんばんは!詩佳(@shiikamama)です。 いよいよ3月に突入し、小学校生活もあと少しとなりました。 学校では、卒業までのカウントダウンが始まったようで、式の練習も本格的に始まったようです。 卒業生を送る会 制服と体操着を取りに行って来ました 自転車…

【スポンサーリンク】